ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

今日の晩ごはん 8/4

2020-08-04 19:52:21 | おうちご飯
じとじとの梅雨が長かったので
今日も青空で嬉しい♪
暑いくらい平気かも~
でも熱中症には要注意ですね

お店はいつも通りの一日
自分なりに精一杯やったつもりです

そんな今日の晩ごはんです

スーパーで北海道産の大根が押し(^_^)
さつま揚げと一緒に炒め煮に
太細いろいろな自家産いんげんも
投入しました


最近オクラが採れだしました
今日は豚肉巻きオイスターソース味です

よく採れているモロヘイヤを
「冷凍保存できるといいなー」と思い
さっと茹で先週冷凍しておきました

今日それをお汁に使ってみました
美味しく食べられました

栄養豊富なモロヘイヤ
長い期間食べられそうで良かったです♪


コロナの感染者数が
ますます増え続けていますね
検査数を増やしていることも
関係ありそうですが


今日も一つ
予定が変更になりました(T-T)



何があっても
とりあえず
三密をさけ、マスク、手洗いですね!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (りんこ。copelonmaru)
2020-08-04 21:58:55
いつも楽しく拝見いたしております。
モロヘイヤ・・茹でて冷凍できるのですね。
葉物は、保存厳しいと勝手に思っていました。ありがとうございます。これからも色々教えてください。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-08-04 23:54:51
暑いのは苦手です(笑)
でも寒いよりはよいかな?
冷え性ですから・・・(笑)
この暑さ 慣れるまでちょっと辛いかな?

今 大根 とんでもない値段で買えません(笑)
私は2分の一をよく買いすよ。
大根は煮物が一番ですね~
モロヘイヤのお吸い物いいなあ~
買うと高いんですよね~(*^_^*)
返信する
Unknown (ワビイ)
2020-08-05 08:17:03
りんこ。copelonmaruさま

モロヘイヤは冷凍保存後も遜色なく頂けました。
他の料理にも使ってみようと思います。
返信する
Unknown (ワビイ)
2020-08-05 08:24:28
PAPAさんさま

暑さは私、畑で少し鍛えられているのかもしれないですね(-_-;)

エスカレーターで上がった先に ドーンと大根の山がありました。
仕入れ担当者さんの努力の成果ですかね。
立派なものが138円だったと思います♪即メニューが決まりました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿