ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

またまた常備菜。

2015-09-18 07:38:39 | 保存食・常備菜

おはようございます。

 

聞いたこと無いような 

長~い雷の音に驚いた朝です。

 

さて、

昨日の晩ごはんですが、

「秋刀魚を焼いて・・」と思って、仕事帰りの買い物から帰宅すると

次女がオムライスを作ってくれていました。

 

なので、秋刀魚は冷蔵庫へ。

一緒に作っておいてくれた

なすの肉みそ炒めなどといっしょの晩ごはんでした。

 

それで、私が作ったのはこちら。

緑のカーテンで採れたゴーヤ(ゴーヤー?)と新生姜の佃煮。

 

ゴーヤは大きくても20cmほどですが

自宅で採れたものは格別ですねと言うか最近になって採れ始めたので。

薄切りゴーヤはさっと茹でてしぼり、千切り新生姜はそのまま煮汁へ。

今回は仕上げにかつお節を多めに入れてみました。

煮汁

砂糖80g、醤油50cc、酢30cc、酒30cc

 

それから、そのままになっている秋刀魚は

これから圧力鍋で生姜煮を作っておこうと思います。

 

訪問ありがとうございます。 

ランキングに参加しています。 

応援のクリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/ (三十路オンナ)
2015-09-21 00:08:26
ワビイさん、こんばんは♪

ゴーヤの佃煮がとても美味しそうですね♪♪♪
来年はゴーヤ育ててみたいです♪
緑のカーテンは環境にもいいですし♪

秋刀魚の生姜煮、作ってみたいです♪
秋刀魚を冷凍してるので、
真似っこさせていただきたいです♪♪♪

ではでは♪♪♪
返信する
Unknown (ワビイ)
2015-09-22 08:00:16
三十路オンナさま

おはようございます。

新生姜と合わせたゴーヤの佃煮、我が家では結構人気です。機会あったらぜひ作ってみてください♪
さんまの生姜煮は冷凍も出来るので作っておくと便利ですよね。
返信する

コメントを投稿