ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

200513 幸せとは?シンプルライフ・イズ・ベスト!妻の誕生日、孫たち来る。

2020年05月13日 | アフターセブンティ

 新型コロナウイルスの感染者というかPCR検査陽性確認者数が福岡ではこの1週間0~3人にとどまっている。14日の政府の緊急事態宣言解除発表の内容にかかわらず、宣言を解除するという方針がめずらしく国にさきがけてだされた。県知事がいつも国の後追いだと県民に思われていることへの対応かもしれない。

 実際の全国感染者数は16000人の10倍か20倍か、わかりはしないということだからね。ここかしこにウイルスが付着しているとかんがえて行動するしかない。休校がはじまって3か月近くになる孫たちがやってきた。週一買い物にきた娘といっしょにきたのだが昨日は妻の誕生日でもあった。中二の孫娘と小4の孫息子、どちらも教科書はもらったものの新学期は未体験。でも仲良く元気にやっているようだ。我が家にきても最初の1~2時間はまじめに宿題をやっている。そのあとは任天堂SWでゲームに興じている。妻と娘は車で20分のディスカウントスーパーへ買い物。

 昼前、宅配便がきて息子夫婦から妻の誕生祝で花が届いた。最近は荷物を直接うけとらない客が増えたらしいね。なかには消毒液をふきかける輩もいるらしい。エッセンシャルワーカーのかたがた、ほんとにご苦労様です。ボールペンで受取サインをして家にはいってから念のため手洗いはしましたけどね。

昼食は通販で調達した牛丼、これが結構いける。孫たちもパクパク。

人間様の食事が終わったらわが家のペットのクサガメのカメコちゃんのお食事。専用の餌より刺身が好物。アジの刺身を小粒に切って孫たちが箸でこわごわやる。ぱくっと大口をあけてカメコがぱくつく。

うまそうに食べる

その後は私は庭の緑陰で藤沢周平の剣豪小説を読む。青葉若葉の下で涼しい風が頬をよぎるな中で気分良好。確か去年はここで内田康夫のミステリー小説を読んでいたっけ。

 

最近の人間はこのようにユックリ読書を楽しむという人間は減ったようだ。読書をしても金にならぬというわけでパチンコにいくようだ。子供たちも今はスマホにゲームが大半で読書に親しむのは少数派か?

16時から孫娘が通っている塾がオンライン学習をやりはじめるとか。最初は接続に戸惑ったらしいが18時まで和室で神妙に勉強していた。タブレットを調達中らしいがスマホで2時間は大変だね。

 18時から夕食。今日のメニューは手巻き寿司。韓国のりが前に並び、マグロやイカなど刺身がならんでいる。孫たちから妻への誕生プレゼント。メッセージもほほえましい。乾杯のあと、ご飯をのりにくるんで好きな具をいれて食べる。孫たちの大好物。たのしいひと時。コロナウイルスの事は忘れている。

 21世紀にはいって20年、とにかく人間世界は金欲、支配欲、食欲、性欲、名誉欲、スポーツ、テーマパーク、あらゆる享楽、欲望を求めて世界は奔走、ボーダレスに人間が動き回り、欲望の資本主義が拡大した。13億人の低賃金労働者で中国が世界の生産工場になりGDP世界2位の共産独裁国家が出来上がった。それが中国武漢発の新型コロナウイルスのお陰で動きが停止し、世界の人民が自宅での引きこもり生活を強いられた。

 緑陰での読書の楽しみ、誕生を祝い合う家族の夕餉、ごくごくこんなシンプルな生活が安心して過ごせることがほんとの幸せであることを国民があらためて再確認するよいきっかけになればいいのではなかろうか?!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200509 若干、自粛疲れ!うつ... | トップ | 200516福岡も緊急事態宣言解... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事