ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

191028 オールブラックス3連覇逃す!キリンビール九州工場コスモス撮影をへて久留米市美術館、作品講評!

2019年10月28日 | 趣味と交遊

 ラグビーワールドカップ日本大会、盛り上がりましたね。決勝のイングランンド、南アフリカ戦たのしみですね。負ける姿が全く想像できないほどの圧倒的No1イメージのニュウージーランド、オールブラックスが前ジャパン監督エディージョーンズ率いるイングランドに7-19で敗退。あの試合前にみせるハカの姿はまるで人間戦車だもんね。イングランドは2年前から打倒ニュージーランドで今回のジャパンチーム以上のハード特訓をしてきたらしい。今回のラグビーを日本人は見て、今日本のスポーツ界を席巻しているパワハラ神経症をどう思うかね?

 27日、団地の秋祭りだったが参加せずキリンビール九州工場コスモス撮影をへて午後、久留米市美術館総合美術展最終日、作品講評ご作品撤収コースに予定を変更。

10時過ぎ家をでて、コスモス園に45分着、第一駐車場は満杯、第二にとめる。コスモスも満開。何回も来ている場所だが今年の秋桜は去年より背が高いようだ。見物客の頭しか見えない。太陽は頭の上。雲がもくもくと出ている。順光か斜光で撮るか?

とりあえずコンデジFZ300で背景を考えて数カット。

 

若夫婦がペット2匹。撮らせてもらう。かわいいプードル!?

雲をいれて縦位置で撮る。

風があってコスモスが揺らいでる。三脚をだして、ペンタックスK3を装着。ND16のフィルターをつけて低速撮影、コスモスをぶらしてみよう.

シャッタースピードが2分の1秒くらいに落ちる。絞りF22、WB太陽光にセット。撮影後モニターチェック。あまり気色の良い写真じゃないね。

12時前撤収することに。道路は見物客の車で大渋滞している。途中、セブンで弁当調達。昼食、トイレ。久留米市美術館まで40分の距離。

 

 13時20分着、駐車場満杯、ガードマンに第二Pへと指示される。去年と同じ。指示看板とは違う道へ左折。公園の裏手あたり。2~3台開いていた。会場まで5分。受付で入選者リストをもらって会場へ。講評は3時半から。まだすいていた。

182点応募があり入選は93点。ほぼ半分は選外になっているようだ。なかなかしっかりした写真が多い。柳川、大川、筑後など福岡周辺都市で美術展がされるが久留米が一番レベルが高いという声は聞いたことがあるが?・・講評会が楽しみではある。

3時半、講評会が始まる。担当の審査員?曰く

1、「幽玄の森」のタイトルにもかかわらず、やや明るすぎるトーンが気になる

2、両サイドの樹が額の関係で半分切れているのが気になる

3、水面の光模様をアピールしたのだと思うが下部左が雑駁にみえる。などなど・・・

下の8分の1ほどトリミングして、もう少しアンダー気味にすればよかったかもしれませんね。

入賞にはあと数ステップレベルアップが必要。時間帯をかえて何回か撮影チャレンジが必要かも。

約1時間の講評会のあと4時半,閉会、撤収が始まった。帰宅18時。お疲れさんでしたね。蕁麻疹の薬のせいか、午後、ずっと頭がおもかった。いやはや・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 191024 ヤマガラが庭先で水浴... | トップ | 191031 首里城全焼、ああ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味と交遊」カテゴリの最新記事