ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

151210 H27年最後の車旅、熊本空港夕日、下江津湖朝もや日の出、宇土住吉の海床路&三角西港!!

2015年12月10日 | 趣味と交遊

 天気と相関関係のある被写体とそうでないものがある。今年最後の車旅として晴れが条件の熊本空港夕日と下江津湖の朝日を撮るということで晴れ予報の8日朝10時出発。ネットで駐車場所を想定して近場の会社をナビにセットして出発。らしきところまできたが?とりあえず動植物園入り口近くの無料駐車場にとめて付近の人にきけど結構江津湖がおおきくて上下4~6キロ?日の出の撮影スポットをきいても?熊大生のボートクラブの艇庫があると聞きそこまで行く。無料Pに車をとめて湖らしき方向に歩く。なんと動物園のキリンさんが迎えてくれた。下江津湖に隣接している。サギやカモのおおきな群れが湖面にうかんでいる。なんと空には猛禽類。

尾翼が三角でないからトンビではないと思うが定かでない

湖面の大きな木にサギがたくさん止まっていた。朝日の中のサギが明日は狙えそう。

動植物園の係りの人に撮影スポットと駐車場所を聞く。テラス江津湖をナビにいれておきそこの前の無料駐車場にとめて明日朝来ることにして、空港そばのジョイフル熊本西原店にむかう。3時ごろ到着、斜め向かいのファミマで情報入手。滑走路の東端をめざす。フェンスがみえる場所へ左折、すでに車が10台ばかり止まっていた。そのうちの一人に声がけ。すでに三伽をセットして時間待ちらしい。55-300ミリに1.5倍のテレコン、そして三脚、椅子、防寒対策で毛糸のシャッポと重ね着。50Mばかり歩く。端のほうに陣取る。お邪魔しますとあいさつしながらセッティング。なんと隣の人は江津湖の近くに住んでいるとのこと。明朝の日の出撮影の情報入手。気楽に声がけが車旅の極意。16時過ぎから2~3機トライ。到着はテレコンがあったほうが良いが出発機は頭上を飛んでゆくので広角がいいのだが・・寒くなってきた。足が震えてくる。カイロを持ってきたらよかったね。車の中にあるが・・・・日の入りは17時10分ごろ。

もういくばくもなく陽が没してしまう。着陸機は来ない。なんと日没5分後に東の空から降りてきた。残念!周辺の面々がっかり!

出発機が離陸準備、移動し始める

 視界から消えた。しばらくして爆音とともにジェット機が飛び立った。

 あっという間に頭上を飛んで行ってしまった。チェック用に双眼鏡もいったね。また後ろから着陸機が来たようだ。どうもタイムスケジュールはあてにならない。しかし目当てのサンセットとジェット機のコラボはもうない。寒さがひとしお身にしみてきた。そろそろ空港の駐車場に移動することにする。20数名いたカメラ小僧たちも三々五々退却している。

 空港ターミナルで食事。駐車場は24時間最大で800円。18時にいれて明日5時に出庫して800円。かえり案内表示板をみる。車中泊は禁止と書いてある。なんということか。仕方ない。車で2~30分の大津道の駅に移動する。

 ネットで購入したマイナス15度使用可になっているシェラフを試すことにする。4200円だからあまり期待しないほうが良いと思っていたが意外と暖かい。しかしファスナーがダメだね。中に入った状態でしめようとすると引っかかって締まらない。やはりね。だましだまし締める。目覚ましを5時にセットして就寝。下江津湖の朝もや日の出はまた明日のブログで・・・

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 151205 ミサゴ、今回は得体... | トップ | 151211 水蒸気がもやとなった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味と交遊」カテゴリの最新記事