わが家の庭からひよどり一家がいなくなり急にさびしくなったね。天神で今回の車旅で秋田でお世話になったMさんと再会。福岡在住のYさんと秋田のMさん、そして私の3人。前職のOB。年に1回、七夕さんみたいにこの時期、福ビル屋上ビアガーデンで一緒に飲み、食い、語り合っている。途中の日時がなかったかのように皆元気でいつもの感じで再会しているのが面白い。私が同席させていただいて4年目。いきさつはYさんが起業時Mさんが株主になって、毎年決算報告をかねて福岡で会食したり小旅行したりしておられたようだ。ビアガーデンは女性のグループが多いね。中秋の名月のあとの立待月も雲が多く姿を隠している。7時半、場所をかえていつものスナックKへ。マスター一人で30年がんばっている。しばらくして3~40代の客が入ってきて後期高齢者対フォーティメンとのカラオケ合戦。年に1回のたのしいひと時でした。
日本一周軽キャン車旅回想47日目、6月4日。曇り。浜松から名古屋市内を避けて、伊良湖岬にでて伊勢湾フェリーでショートカットして伊勢志摩にわたることにする。名古屋を通過して高速など利用してぐるっとまわって伊勢に向かうと3~4時間かかりそうだし、フェリー代は5650円かかるが脱大都会を選ぶ。6時半、伊良湖クリスタルポルトにナビを設定して出発。7時40分、岬の灯台近くの駐車場に車をとめる。散歩中のシニアが私の日本一周車旅中をきいて、「そりゃすばらしい万歳!」おもしろいおじさん。前の恋路が浜は日本100選に4つ指定されている。①白砂、青松②道③音風景④渚。ぜひ灯台も見て行ってくださいとそのおじさん。20分くらい歩いて灯台や周辺を散策。
8時20分フェリー事務所で片道乗車券を購入、9時半出航、1時間で伊勢志摩に着いた。小学校の修学旅行以来57年ぶりの伊勢志摩である。近鉄の観光案内所で元気なおばさんにルートを教えてもらいさっそく二見が浦、夫婦岩をたずねる。太陽に染まる朝夕の景観はいいのだろうね。12時過ぎ簡単に昼食をすませ伊勢神宮外宮駐車場へ。伊勢神宮は天照大神が祀られ、20年に一度式年遷宮がおこなわれ去年実施された。木造建築の維持や技術伝承、神力活性の意味があるらしい。参拝は外宮を先にして5キロはなれた内宮を参拝するのが正式らしい。
内宮近くの市営駐車場に車をとめて地下道をとおり、おかげ横丁参道をつうかして宇治橋大鳥居をくぐって境内にはいってゆく。みな神妙な顔つきで鳥居前で一礼している。
きれいな水が流れている五十鈴川で手を洗い、本殿に向かう。しかし外からはほとんど見ることはできない。境内に漂う神妙おごそかな霊気みたいなものを感じる。約1時間で駐車場に戻る。
さてこれからどうするか。南紀白浜、熊野古道、賢島、いろいろあるが雨の天気予報が気になり、南紀はパスして亀山、伊賀方面をめざす。雨がぽつりぽつり。三重県亀山市の道の駅関宿にナビ設定。18時、おおきな駐車場のあるミニストップ伊賀にでる。ここで泊ることにする。明日は大阪の弟の家に一宿一飯の恩義にあずかりに行くことにしよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます