ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

120106:ボウリングクラブ、新年食事会、初ボウル。妻とのウオーキング再会!

2012年01月06日 | 趣味と交遊

 ボウリングクラブの初例会。去年はボウリングをして夜、新年会をしたが今回はメンバーの諸般の事情で夜の予定がたたず、昼の食事会にきりかえる。だんだん歳をとってくると本人や配偶者の状況がいろいろ変わってくる。

 ボウリング場の近くの食事どころに会場を設定、女性4人、男性2人の6名が集まり、食べ放題ランチをたのみ、ノンアルコールビールで乾杯。堀炬燵式なので腰痛持ちにはありがたい。ノンアルコールビールも味はいまいちだが結構売り上げが伸びているらしい。なれればこんなものかということで定着するかもね。なんせ飲酒運転事故死日本1の福岡だからビールをつくる、うる、のむの三者が一体となった改革がいるね。基本的はバイキングらしいがいちいちとりにいくのも面倒だしお任せにする。どんどん料理が運ばれ、女性陣の食欲とおしゃべりはすごい。二人の男は静かに飲食。

 メンバーの事情で参加率が最近5~6割にダウン。毎回1000円徴収、3ゲーム900円で100円は積立し、ハンディキャップゲームの賞品などに充てるようにしているが数が少ないと開催もできない。とりあえず去年の4月から蓄積したのを各人に返却することにする。今回の食事会はひとり2330円の会計。あとのボウリング900円。この返却金で充当してもらう。結構満腹し、ノンアルコールにもかかわらず気分がよい。10分で移動してボウリング。

 去年はマイボールをつくって、アベレージ170を目標にしたが150を割った。今年は160以上できれは170をだしたいもの。問題は安定性だね。180だして次が120じゃだめ。スペアをづっとだしてもさほどスコアはあがらない。ノーミスでづっとスペアでも180前後、やはりストライクの3連発(ターキー)をその間にいれていかないと200アップは難しい。まあ力まず、コントロール第一にして、フックボウルをしっかり投げれるようにしないとだめだね。

 17時帰宅し、あまり、おなかもすいていなかったが軽く夕食をすませ、18時半から妻と夜間ウオーキングの再会。妻は骨折以来37日ぶりのウオーキング。事前に下見した新しいコースを約30分、ウオーキング。私には少々物足りないが初日はこの程度にとどめておく。それでも寒い中、力をいれて歩けば、帰宅して家に入ると身体がホカホカしている。まあそれなりに身体が活性化しておるのだろう。継続は力なり。無理せず続けよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120103:初詣、初風呂、書き初... | トップ | 120108:7日夜は「鬼すべ」、8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味と交遊」カテゴリの最新記事