ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

221024 10月の大定番被写体、アサギマダラとキリン福岡ひまわり、いい感触でした!!

2022年10月24日 | 趣味と交遊

1週間ほど前、フェイスブック仲間のHさんが今年のアサギマダラ、どうなりましたかね?との投稿。宝満宮かまど神社を上がったところの定点スポットにでかけた。住まいの近所の団地にもアサギマダラ保存会とやらがあって団地の一角にフジバカマをうえている。今年はまだとの情報はえていたがこちらはどうか?

10時過ぎ、きっちり管理できていない道路サイドの谷側、雑駁な感じのフジバカマの群生地に7~8頭が舞っていました。大群舞とはいかない疎らにチラホラって感じ。それでも1年に一度の出会い、ホッとする感じ。

このアサギマダラ、印象的に撮るのはなかなか難しい。1000kmを越す渡海能力と言われているがそれらしい雰囲気をどうだすか。フジバカマのてっぺんで空をバックにして吸密にきて花に近寄ったり離れたりする様子を狙ってみる。

モニターでチェックすると鳥が羽ばたいているような感じで撮れている。よさそう。乱舞は無理なので2~3頭連なっているのやらバックを消したような感じのを数カット。まあまあのショット。小一時間で撤退、無事の渡海を祈るのみ。

昼から、3年ぶりに開催と言うキリンビール福岡工場のキリンコスモスフェスタに向かう。2時前到着、すでにおおかた駐車場は満杯、金曜日だったが県民が待ち焦がれてい1000万本と言われるコスモス畑が見頃を迎えている。

太陽と雲をチェック。周りの樹木の陰が畑に伸びている。うろこのような面白い雲をバックに定石的ショット。

樹木の陰のてっぺんに花が咲いているようなショット。コスモス畑に美人が見え隠れするようなシチュエイションのショットは難しそう。あるいはコスモス見物を楽しんでいる老人ホームのおばあさんたちを撮る?

日没まで粘って夕日とコスモスのコラボレーションを撮ることにしてレジャーチェアを出して緑陰で一休み、雑誌に眼を通す。

日没は17時半。樹木が邪魔して夕日が見えないかもしれない。三脚をだし、広角とコンデジを準備して4時半、コスモス園の東サイドにスタンバイ。夕方にかけて雲が広がってきておりどんな景観になるか?

西日がまともに正面に出ている時は撮影はむつかしい。ちょうど樹木の間に日が沈んでくれそう。一眼レフのSDR機能をONにして撮影。ハーフNDは使わず。

日没後のマジックアワー。夕日をあびたコスモス、飛び交う蜂たちの姿も光を浴びて浮かび上がる。今まで今場所で何回か撮影したが日没までねばったのは今回は初めてであったが印象的なショットをものにするには安直にはいかないですね。それなりの努力忍耐が不可欠のようです。久しぶりに充実した撮影行でした・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 221023 時は「霜降」朝晩冷え... | トップ | 221027福岡県シニア美術展、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味と交遊」カテゴリの最新記事