ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

240807 後期高齢者特定健診結果、異状なし?!オリンピック、世界レベルは大変!!

2024年08月07日 | アフターセブンティ

今日も暑かったですね。私の部屋など昼間35度まであがっていました。朝6時20分、ウオーキング、7時まで。涼しいかなと思っていましたが日の出から約1時間、まともに太陽エネルギーをうけて結構暑い。9時すぎ、レンタル農園にでかけ、ナスの後処理、雑草整理、すぐに汗だく、持って行った冷タオルやしそジュースで対処。Sさんからゴーヤやつる紫をゲット。つる紫の葉はさっと湯通しをしておひたしにするとうまいとか。ありがたい先輩。

1か月まえ、後期高齢者の市がやっている特定検診(要はメタボチェック)を500円で受診、尿検査は異常なしだったが血液検査の結果が2~3週間かかるとかでK内科にでかけた。

前回ブログの男の平均寿命81.09歳も個々人の健康状態でかわる。砂時計上部の未来状況は健康次第。90まで生きれる砂があるのか?

K内科、診察の速いのが取り柄。血液検査の報告書をみながら異常ないですね。暑いですからこまめに水分補給してください。特定健康診断結果票はこの封筒の中にありますからでチョン。導眠剤と血液サラサラ薬を処方されて終わり。Kドクターとは去年1月からの付き合いで大体性格がわかっているから最近は余計な質問はしない。

帰宅後、診断結果票をあけてみると、野菜ポタージュの効果か悪玉善玉のコレステロールバランスはやや不良から良好のゾーンに改善、血圧も正常値。しかし糖代謝検査の結果異常が疑われます。医師に相談の上指示に従ってください。尿検査の結果、一部項目が基準値より外れています、経過観察をしてください・・・・とある。まあK先生、何も言わなかったから大したことじゃないのかもしれませんがね。

糖代謝、要するに糖尿病チェック項目ですね。血糖値は基準の範囲内だが毎年上昇している。ヘモグロビンA1Cという検査項目、これが6、5%をこえると糖尿病と判定されるらしい。基準値が4.3~5.5%で私の場合、前回5.6で今回5.8%になっているようだ。

血管内の過剰なブドウ糖は血管壁にはいりこみ活性酸素を発生させ、強力な酸化作用で血管を傷つけ、血液が濃くなり水不足をきたすとかNET情報。今飲んでいる血液サラサラの薬とか野菜ポタージュの効果は??

まあ来月、K内科受診時、聞いてみよう。

パリオリンピックも早いものであと4~5日、11日で終わる。男子バスケやバレーボールは日本のレベルは相当なものでしたね。あと1歩で勝ち切るということが名実とも世界レベルということかもしれませんね。陸上男子100mも9秒8で走っても決勝に出れないわけですから世界1というのはどの種目で大変なことなのでしょう。しかしどの選手もあまり日の丸を背負っていると意識しないほうがいいでしょうね。金が期待されている選手がとれずに申し訳ないと涙する必要などないと思いますがね・・

眼がしょぼついて10時には寝てしまっています・・・・やれやれ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 240805 人生は「砂時計」、日... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事