ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

151222 冬至、サンライズエネルギー。新型プリウス試乗、より美しくセイフティ&パワフル!

2015年12月22日 | アフターセブンティ

 今日は24節気では冬至、一年で一番夜が長い日。明日からは1日1日、陽が伸びてゆく。古代には冬至が1年の始まりだったとか。冬至に「ん」のつくものを食べると運気が上がるといわれる。かぼちゃは南瓜なんきんともいい、かぼちゃを食べて柚子湯にはいると風邪知らずという。天気予報は晴れ。朝の日の出のサンライズパワーはすごいエネルギーを感じる。6時半過ぎにおきあがりカメラをもって庭に出る。太陽にむかって深呼吸数回、エネルギーを体内に取り入れる。

霧のようなもやもでている

アングルをかえて撮る。おもいきり絞り込み、さらにマイナス補正。

 左下から不思議な光がでている。なんだ?ちょっと説明できない。おもしろい。朝食をすませ周辺清掃。10時ごろ孫娘がやってきて、妻と3人で買い物。押し詰まる前に買い物をできるだけすませる算段。昼はリンがハットでちゃんぽんランチ。中国の観光団がはいってきた。こんなところで昼食をとるんだね。帰宅後、庭の「まゆみ」を剪定。赤い実をひよどりがつっつきにくるが燐家に枝が伸びていってるのでカット。15時、トヨペットのOさんにプリウス新型試乗の誘いがあったので出向く。買い替える気はないがどんなものか好奇心を満足させるためにおもむく。

スタイルは斬新、車高が低くなったが頭上の空間には余裕がある。先般腰痛時出入りに窮したがこれならよさそう。

内装も豪華になり、シートのクッションも良い。Oさんを助手席にのせて道路に出る。バイパスにまわり本線に合流、加速のレスポンスもよい。センターラインオーバー警告などのセイフティ対策もあるようだ。なんたって世界1の信頼性のトヨタの車だから当たり前なのかもしれない。燃費はカタログでは40KMになっているが市街地走行でリッター25KMくらいだろう。10分で試乗終了。快適な車でした。

今乗ってるプリウスは何代目か覚えていないが先日5年目の車検が終わったばかりで総走行距離も15000KMくらい。アクサダイレクトの自動車保険も5000KMの走行距離設定をしているくらいだから妻の専用車で近場に買い物に使うくらい。ガソリンの給油も3~4か月に1回くらい。年間の維持費も保険、車検など含めて今年は13万円くらい。まあタクシー利用に切り替えたら月4回の買い物、1回往復4000円として年間19万円。ということで新型に買い替えることなどありえないがOさんが見積もりだけでもというので参考に出してもらった。下取りを90万円。手出しは230万円の見積もりでした。

まあ軽キャンピングカーを処分して買い替えに充当すればできるかもしれないがOさんには悪いがあまり私には期待しないほうが良いね。ホットココアをいただいて帰還した次第。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 151220 早朝宝満川1Hウオー... | トップ | 151226 孫とクリスマス、楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事