応援に 飲み忘れたり 生ビール
まっこと久方ぶり(10数年ぶり)にヤフードームで野球観戦を楽しんだ。
写真同好会の先輩からナイターチケット2枚あるが自分が行けないので行きませんかと声掛けをいただく。丁度家内といつものウオーキング中に携帯がなり、それでは10数年、福岡ではプロ野球は見ていなかったのでありがたく頂くことにする。大阪にいた頃は会社の連中と親ぼく会で阪神、巨人戦を大阪ドームで見に行ったことはある。まあ派手な応援合戦で試合よりもそっちのほうがおもしろいぐらいのものだった。
さてそんなことで誰を誘うかということになったが女房は頭からダメだし、娘婿にも聞いたが仕事でむつかしい、同好会のメンバーにも声掛けしたが孫が来ていてダメだとか。
まあ福岡市内にいる友人に声かけるか、一人でも行くつもりで翌日でかけようとしていると家内が兄さんなら今頃は時間があいているので電話したらということで電話してみると二つ返事で行きます、行きますとあいなり地下鉄西新の駅出口で17時落ち合うことにした。
いつものようにバッグに望遠、広角の2本のレンズを入れてでかける。ドームへは唐人町のほうが近いが昔、娘が通った西南大付近を散策するつもりで西新の駅でおりる。修猷館高校の男女学生がなにやら応援の練習をしているのを見いる。若いっていうのはいいもんだとしばし眺めていた。脇山口の交差点の角に「ドンキホーテ」というジャングル陳列で有名になった東京発のディスカウント雑貨の店、どこに何が置いてあるのやら掘り出し品の発見の面白さで人気になった店である。
兄さんから携帯がはいり落ち合う。去年12月の47日の法事以来である。よかとぴあ通りにむけ歩きはじめ、約30分歩いてドームにつく。交換券を入場券にかえて球場にはいる。5時半をすぎすでにドームは観客でうずまっている。まずは生ビールとおつまみを調達して一塁側外野指定席で応援団の陣取るちょっと下の席だった。のどの渇きをいやすべくすぐに乾杯。冷えた生がまっことうまい!
やはりTVでみるのとちがいグリーンの芝生が目にはえて、球場全体が俯瞰できて気分がいいね。しばらくして自分たちの前に空いていた4席にブルーの応援はっぴをきた若い男女が座った。6時プレーボール。試合はロッテエース成瀬とソフトバンク、ホールトンの投げ合い。成瀬には去年のクライマックスシリーズから4連敗中らしい。
1回裏ソフトバンクの攻撃にはいるとやおら前の4人が立ちあがり応援リーダーの指揮にあわせ応援を始めた。どうやら球団側がブルーはっぴをきせて応援させるメンバーを要所要所に配置している感じである。応援はいいが結局ソフトバンクの攻撃の時は我々も立ちあがらないと見えない。内野席は割合静かな感じだが外野は応援コーナーだね。頭上から太鼓とトランペットがひびきわたる。試合はロッテにおされぎみで4回に3点先制を許す。後ろで成瀬で3点失うのは痛いなとファンがつぶやく。すぐ近くに母親と姉弟といった感じの3人が懸命に応援している。隣には中年のおばさん二人がビールをぐいぐい傾けながらはしゃいでおり、どちらから来たのどうのと話しかけてくる。7回裏にとばす黄色の風船をくれた。
こちらは2回くらいで1杯目があいたが次は5回で飲むことにする。試合は7回に2点追加され、5-0。すでの観衆は黄色の風船を膨らませ今か今かと待っている。応援歌が終わり一斉に黄色の風船がひゅるひゅるという音とともに球場を覆う。壮観である。バチバチシャッターをきる。
ここで一句計上。「応援に 飲み忘れたり 生ビール」
応援が効いたのか2点がはいり盛り上がったが8回に1点追加され6-2。客が帰りはじめる。結局5安打散発で成瀬をくずせず6戦ぶりの黒星。
今年は貯金が30近くあって優勝しそうだがまたクライマックスでどうなるかわからない。短期決戦のノウハウを十分もっていないと心配だね。でも楽しかった。アルコールのせいでオーバーヒート。ちょっと喉がかれている。
球場をでてまた西新までもどり、商店街をゆくとワタミの店があったのではいり、さしみ盛り合わせと新潟「八海山」の吟醸酒で乾杯。大宰府に帰る予定だったが2杯、3杯と杯を重ね、あれやこれや語り合ううちに12時をすぎ、兄さんのうちに泊めてもらうことにする。家でも3時まで語り合う。66歳と67歳の男が越しかた、これからをいろいろ語る。また明日帰ればわが奥様が開口一番なんと発するか見えてはいるがゆっくり寝ることにする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます