ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

190503 10連休も後半戦。孫宅に行き、中学校までの通学路チェック、宇美八幡宮など散策、1万歩ウオーク!!

2019年05月03日 | マイ家族

 新元号や天皇即位にからみ10連休やなんやかや大騒ぎだったが休みも後半戦、しかも10連休といっても反対に交通機関や客商売をしているところは人出不足もあり大忙しのてんてこまい。管理職も現場にひっぱりだされ慣れない接客に大わらわなど世の中いろいろ。娘の旦那の会社も1~2日は仕事、娘は郵便局パートで超過勤務、孫娘は中一になり部活で留守、小3の孫息子が家で留守番ということで頼まれて娘宅へ。妻はぱっぱとチキンライスを作って一緒に娘宅に向かう。

 小学校と違い中学は徒歩30分近くかかると聞いていたのでこの機会を利用して通学路をウオーキングがてらチェック。いろいろ物騒な時代なので気になっていた。

 

独り歩きの坂道はやや気がかりだがJR宇美駅まで12~15分。駅にはトイレもあるし駐輪場もある。

  

駅前駐車場も1日最大700円。

橋をわたって中学校にむかう。川にはサギが1羽餌を狙っていた。武道館や醤油の醸造所がある。

 

通用門まで大人の足で20分前後。門の向かいにハンバーグレストラン。中学校前のバス停の前方にセブンイレブン。駐車場をぐるっとまわって右にもどると中学校の正門にでた。まあ子供の足で25分から30分はかかるのかね。部活をして疲れた脚で2~30分はきついかもしれない。いやNHKの韋駄天じゃないがトレーニング替わりかもね。

 

ソフトテニス部に入ったらしいが今のところ毎日楽しそうに通学しているらしいが・・・帰り図書館の前をとおって、階段をのぼり、住宅街をへて帰宅のコースを歩く。まあそれほど危険な個所は無く安心した。

 チキンライスの昼食をすませしばし休憩後、孫息子と妻と3人で宇美公園から宇美八幡宮へウオーキング。孫息子はキックスケーターで先をゆく。

 

元気なもの。公園から神社まで2~30分、丁度よいウオーキングコース。

しばらくはどの神社も令和、令和だね。宇美八幡は2000年近い歴史がある安産の神社。子安の杜で有名。15代天皇降誕の場所、ここで生まれたので宇美の名がついたとか。

3人で祝天皇即位の記帳。息子も記帳。

境内には樹齢何百年とかの立派な楠木がある。100羽ちかいハトが乱舞。

平和な令和時代の幕開けである。ソフトクリームが美味でした。娘からライン。仕事が終わって家に帰ったらしい。帰路に着く。中学校の通学路点検と宇美八幡宮散策で10000万歩あるきました。少々汗ばむ初夏の陽気でした・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 190501 「令和時代」スタート... | トップ | 190506 筑後吉井の「小さな美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイ家族」カテゴリの最新記事