わが家の和室の窓に時期遅れのもみじ紅葉。
道路サイドに竹山があり日当たりが悪いせいでいつも遅くてあまり美しくない。でもそれなりに雰囲気はある。
いつもフェイスブックですばらしい色合いの写真を投稿され、皆が感嘆しているUさん、九博のボランティア仲間でもある人だが、広告会社のアートディレクターだった人。デザイナーとしてのセンスが写真作品にもあらわれる。そのUさんに私の所属する写真愛好会に来ていただいてレクチャーをしていただいた。
「構図とRAW現像のヒント」と題して撮られた写真をプロジェクターで紹介していただきながらお話しいただいた。撮影会ででかけたお馴染みの場所での作品がここまで違うのかと驚かされる感じで他のメンバーも聴き入っていた。
私など通常はJPEGで撮り、これぞという被写体のみRAWでも残しておくがあとの現像が結局面倒で生かし切れていない。Uさん曰く、JPEGで表現しきれない、あるいは隠れてしまった色合いを、RAWで撮ることにより再現、再生でき、つくりあげたい色味、陰翳などつくりだせるというわけ。
ぼんやりした曇り空がくっきり青空になったり、紅葉でその前の仁王さんの苔むしった質感が抑えられていたのをより鮮やかに描き出す。それが各カメラメーカーが付属でつけているシルキーピックスというRAW現像ソフトをつかうと簡単にできるということを実例を示しながら教えていただいた。開眼でした。もっともパソコンリテラシーをさらに強化する必要はありそう。
妻のデスクトップパソコンが老朽化、立ち上がりが極めて遅く、私がやってもイラツク遅さ。同じ町内にPCライフサポートの会社をやっているS社長に頼んで3~4万円の中古物件を探してもらって、それが納品されてきた。ウインドウズ10で2019年版のオフィスソフトも入っている。妻はあまり使わないが入れてもらっておいた。有線で私はプリンターを使っているが無線WIFIを使ってできるように設定してもらった。簡単設定ガイドなどついていたが簡単ではなく、無線はあきらめて有線でやっていた。ネットサーフィンはすいすいできるようになった。
私のノートパソコンは2012年購入、ウインドウ8だったのを10にバージョンアップしたがいろいろ問題がでた。メールもマイクロソフトがおかしくなり、ニフティWEBにかえて使っている。先日、マカフィーのウイルスソフトを更新した。その後しばらくして音が出なくなった。アマゾンプライムもCD音楽もユーチューブも音が出ない。S社長にも聞いてみたがどうもよくわからない。マカフィに問い合わせて、ウイルスソフトの機能を無効にして音チェック。出ない。マカフィーのせいでないので東芝に聞いてほしいというわけ。
それがウインドウズ10の更新やなにやらやっていたら突然、音が出た。マイケジャクソンの歌声がでてきたのだからびっくりだ。
妻のデスクトップのメール設定を忘れていた。やり方がわからない。また聞く。ニフティのHPからメール画面をだして妻のIDとPWを入れて、みることができるようになった。今度はメールのショートカットをデスクトップにつける方法がわからない。ユーチューブで確認しながらなんとかできた。いやはやパソコンリテラシーの有無は快適生活に大きく影響するね。パソコンを使い始めてから3~40年になるがあらためて基本技が十分わかってないことを痛感する。
私は念のため外付けのハードディスクやUSBに主要データは保存しているが、このPCがアウトになればまたひと騒動だね。パソコン寿命は5年くらいだとか。なにやらパソコンの冷却用ファンの音が気になりだしたがいやはや大変です・・・・