長女が6年前結婚した時、新古車ディーラーK-cafeからダイハツエッセを購入、娘にプレゼント。子供ができて何かと役に立ったと思うがこのたび不要になったということで手元に戻ってきた。趣味専用車ということでちょこまか乗り回している。プリウスを遊びに使ってワイフにおこごとを頂戴しなくてすむようになった。あちこち写真をとりにいったりするにあたりナビがほしいと思い、ベスト電器にいってみるとワンセグもついて5インチのナビがなんと13800円。確かプリウス購入時見積もりには10万前後していたのではないか。結構機能は充実していそう。ユピテルという企業名は初めて聞いたが年商100億円超の無線電子機器の中堅企業のようだ。店頭POPにはシェア、満足度など業界2番手とか記載してあった。
実はベスト電器に行く前にヤマダ電機にいって3万円弱のパナソニック製ナビを買うべく、店頭スタッフに実際にエッセのシガーソケットで機能するかチェックしてほしいと依頼、現場でシガープラグを挿入せんとしたがなんと入らない。いろいろ説明書をみたりしていたがだめ。どうもこの若い店員、車も持っていないといっていたが最初から何やら頼りない。まあヤマダ電機は3万円売り損じたことになる。そのごK-カフェに行き、チェックしてもらうとすっとプラグが入る。ということでベスト電器にたちよりユピテルの13800円のポータブルナビ購入とあいなった次第。まあ今に始まったことではないが企業業績における人的要因はあいかわらず大きいと再確認した次第である。