GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

ビギナー

2005-12-12 | 国内ドラマ

今日の空です。(午前六時)
曇りでした。晴れたけど。

さて、これからしばらく過去に放送されたテレビドラマの批評をしていきたいと思います。
何しろまだ方針が決まっていないもので。

初回は
『ビギナー』:CX系2003年

初回放送は2003年10月6日。

<ストーリー>
 企業の苦情処理センター勤務のOLだった楓由子(ミムラ)は自分を変えようと司法修習生になる。
 初めての講義で出された課題は『喫茶店のアルバイトを無断で辞めた女性を、ナイフで脅して服を脱がせ下着姿の写真を撮影した経営者にどんな罪が成立するか?』というもの。このような課題に対し修習生が法的判断を下していく。
 由子はこの課題に、さまざまな過去を持つ仲間たち7人と取り組んでいく。


このビギナー、キャストがいいんです。
まず主演にこのドラマが初出演、初主演の当時新人だったミムラ。
脇を固める7人にオダギリジョー、堤真一、奥菜恵、我修院達也、横山めぐみ、松雪泰子、北村総一郎。すばらしいじゃないですか脇が。

当時はまだミムラは新人だったため、多少演技に疑問が残る部分もありましたが、今では『着信アリ2(05)』『この胸いっぱいの愛を(05)』で成長した姿が見られますね。今年放送したTBSの『いま会いに行きます』もよかったですね。

この作品をはじめ、『HERO(01)』『離婚弁護士(04)』等を見て思うのは、法律モノに強いな、ということです。見ていて飽きないんですよね。フジの法律モノ。

オチなしで終わりますが、この辺で。
今後もミムラに期待です。来年はどんな演技を見せてくれるのかな。

ちなみに着信アリは当分見れない気がする。ホラーはだめ。リングシリーズは大丈夫だけど。

最新の画像もっと見る