GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

スターゲイト SG-1 レビュー S10#200

2008-11-22 | スターゲイト SG-1
SG1 S10#200『祝!200回記念』200

<200回記念エピソード>おとぼけエイリアンのマーティンがSF映画のプロデューサとして、SG-1のメンバーに意見を求めにやって来る。最初は乗り気でなかったメンバーだったが、次第にそのアドバイスはエスカレート!果たして、マーティンの映画製作は実現なるのか!?
(引用AXN)


祝200!

というわけで本編のオーライ問題は忘れてとにかくふざけるだけのエピソードでした.



・ファーリングスとの遭遇
どうみてもイウォークです.かわいさは向こうの方が数倍上ですが.
ファーリングスはタッチストーンやメイボーンとオニールが閉じこめられた月など,本編に何度も名前だけ登場していますが,一度も遭遇していない(たぶん)

オニール健在でティルクの髪がない,ダニエルが生きてる,SGCに転送技術があるの条件がそろうのはシーズン7なので,実際に遭遇したと仮定するならばこの頃ですね.
直後カーターが「あり得ない」発言をしているのであくまでギャグなんでしょうが,それは企画書に関しての言及で,これまでのSG-1の流れで出してきたということは「実はファーリングスには遭遇してました」ということにしちゃってるとか.

・ゾンビxミッチェル
このシーン観たことありますねどこかで.
ゾンビ化の原因はエンシェントの治療装置ですか.

・主役の交代
まさにミッチェル

・透明人間ジャック・オニール
これに関してはギャグではなく本当にあった事件なんでしょうね.
脚色はあるでしょうが.
透明な状態のオニールは服を着ていたんでしょうか?ティルクの髪があるので最近ですね.

・200回目のゲイト通過
今回の任務はミッチェルにとって200回目のゲイト通過記念!
意気込むミッチェルだがダイアル中にゲイトが停止,任務は延期に.

場面変わって,レプリケーターに追われるSG-1.あと10秒で時空間フィールドに閉じこめられる.しかし,ゲイトのまわりにはゴアウルドの大群が.
次の瞬間,SG-1が安心した様子でゲイトで帰還する.

ってあり得ませんね.セリフの問題ではないです.
10秒を30秒に,38秒にするのはワームホールの維持時間が元ネタですね.

危機と時計,まさに24Twenty Four.

・オズの魔法使い
パクるにしてももっとまともに

・ゲイト爆発
一瞬マジかと思いました.
あまりにも導入が自然だったので.

・スター・トレック
セットはダイダロス級.
ダニエルが「これはスター・トレック」というように,SG-1では他のドラマが放送されたドラマとして認識されているのがいいですね.
エンタープライズみたいに.

・ティーンゲイト
スターゲイトには若者ウケする要素が足りない!
だからといってこれはダメです.

・ファースケープ
良くできてますね.セットはハイブシップでしょうか.

・30185
過去10年で作成されたミッションレポートは1263件.
ただし,ミッチェル含め一部には非公開のミッション30185が存在する.
それがSG1 S2#043『タイムスリップ』1969だと.SG-1がタイムスリップしたのはちょうどミッチェルが生まれる9ヶ月前で,このミッションの時にオニールが・・・.
という本当だとしたらとんでもない事実.
非公開なはずなのにミッチェルの前でヴァーラ相手に話している時点でかなり怪しいですが,このシーンはパロディシーンではないので,そういうことなのかもしれません.

父親だからこそミッチェルの経歴を心配して南極作戦後にSG-1のリーダーのポストを与えた.

「これはギャグです」って言ってくれないとなー.
あの様子だと本当に知らなかったみたいだし.

・パペットSG-1
役者がみんな降りた!じゃあパペットでやろう!
無茶すぎです.おもしろかったからいいですが.

・ひねり
ここで真打ち登場!
パパ!じゃなくてオニール!
ジャックがホームワールドセキュリティでいいんでしょうか.
「You mean something like this?」

・私立探偵ティルク
なにこれw
ティルクは自分でこのネタ出したの?これは一話使ってみてみたいですね.
「Indeed」

・ラストシーン1
ラストシーンといえば釣り.
SG-1のターニングポイントであるSG1 S8#174『時をかけるSG-1 後編』Moebius Part2をもってきてそこにミッチェルとヴァーラもいるという設定で.

・結婚式
みんな結婚は大好きです.
やっと結婚できました.もう長かったですここまでくるのに.
神父役はアスガード.なんかクリスタルもってる.

・ラストシーン2
というわけで本当のラストシーン.
ついにゲイト復旧.今回の偵察任務にはなぜかジャックも参加.
ついでにランドリーもウォルターも「ユー キチャイナヨ」のノリで参加.
と実はミッチェルの200回記念を祝ってオフワールドではSG隊員が待機しているというお楽しみ.

暇なのか?この人たちは.

・ワームホール・エクストリーム
映画はキャンセル.しかしテレビシリーズが再開.
10年後には200話まで製作されて,さらには映画化まで決定.と,SG-1と同じ運命を.
最後はワームホール・エクストリームの出演者によるインタビュー映像で締め.


いやあ楽しめました.
次からはまた現実に引き戻されるんですね.オーライ戦争に.

アトランティスのシリーズフィナーレ&100話記念はどうするんでしょう.
遊べる状況になるんでしょうか.


最新の画像もっと見る