風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

日本茶も手作りで♪

2010-04-15 11:30:11 | 手作り
                           今日も雨・・・

                           気温も下がり、冬のような日です

                           さて

                           去年の秋だったか
                           近くの道路沿いの荒れた畑に
                           お茶の花が咲いていると主人に言ったところ
                           お茶の木なら甘夏畑にもあるぞと・・・

                           そして、最近お茶の新芽を採ってきて
                           手作りでお茶作りに挑戦

                           ほんの少量の茶葉で、薄いお茶でしたが
                           なかなか良い感じでした

                           そこで、昨日の午後二人でお茶の葉の収穫をしに山へ・・・

                           ありましたよ~☆
                         
               

                                 この新芽を収穫します

                  

                               それにしても
                               あっちこっちにお茶の木が・・・
                         
                    

                              こういう実もついていましたよ

                              花が咲くから、実も生るのは当たり前?

               

                              こういう風になって、中から種がはじけて
                              どんどん広がっていくのでしょうね

                              初めて見たお茶の実です

               

                              二人でたくさん収穫しましたよ

               

                             そして

                             夜には新茶完成~~~♪

                             などと、簡単に書くと怒られそうです
                             ここまで来るには、かなりな手間がかかったのです
                             私ではありません、主人が・・・

                             洗った葉を蒸して、水気を取って、手でもんで
                             フライパンを使って
                             火にかけたり、火から下ろしたり
                             その間ももみながら・・・
                             見てるだけで大変そう・・・

                             時間をかけて水分を飛ばして
                             やっとのことで完成です

                             見た感じ、普通の茶葉ですね~
                             香りも正にお茶の香り
                             しかも、けっこう良い香り。。。
                             
               

                             夕食のとき、早速いれてみましたよ

               

                                ちゃんとお茶してますね~

               

                             飲んでみると・・・

                             ちょっと渋みはありますが、なかなか美味しいお茶です

                             香りもままあですよ

               

                             まさか、自然に生えてるお茶の葉で
                             自家製の新茶が飲めるとは思いませんでした

                             これからどんどん新芽が伸びて来そうです
                             しばらくしたら、また収穫に行く予定です

                             多分、最初は誰かが植えたのでしょうが
                             甘夏の山のお宝が増えましたよ

                             と言いつつ、お茶作りは主人にお任せします  



                     ~~~+++~~~+++~~~+++~~~+++~~~


                             お茶だけでは寂しいので、庭のお花も少し・・・

                             今、アブチロン アニークの花が
                             可愛く咲いています
 
                   

                             アブチロンは、一年中咲いていますね

             

                                  ツリズも花は少なめですが
                                  こちらも可愛い花です

             

                               これからますます勢いが良くなりそうです

                               ただ、アブチロンは大きく育つそうなので
                               剪定するかどうか、今の所迷っています
                               初めて育てる花なので、要領が分かりません

             

                              去年の秋に種蒔きした
                              フロックスペチコートミックスの花も咲き始めました

             

                              星のようなギザギザの花びらに惹かれました
                              色んな色が咲いてくれると嬉しいですね

             



                     ~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~



                             びー君、今日も雨よ~~

                             まいにち おてんきわるいれすね

                     

                                   たいくつれす

                     


                             おとうちゃんとおかあちゃんは、色々やってるけど
                             びー君はおうちでトイレに座ってる時間が
                             ほとんどだもんね

                             のんびりまったりも、びー君らしくていいんじゃない?






                                   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のドライブ ~ 高知県 ... | トップ | 可愛いマーガレット »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新茶 ()
2010-04-15 13:34:00
手づくりとはなかなかやりますね。
ご主人様、お茶づくりされているの
見たこと有ったのでしょうか。
本格的な作りですよね。

子供のころ、山の畑に行ったら
たき火でお茶を沸かしました。
茶の枝を折りとって
火であぶって、それを薬缶に入れてグツグツ沸かしました。
ちょっと青臭いけどおいしいお茶だったと
今でも、実家に帰ったら時々
折り取ってきて沸かします。
美味しいですよ。
アブチロン、寒さにもやられないで
元気ですね。
↓でも見せてもらいましたが
コウテイダリアも寒さにやられないで
もう咲いているのに
びっくりです。

びー君お庭見てたら退屈しないでしょう。
お母ちゃん、きれいなお花いっぱい咲かせてくれますね。
返信する
お茶まで? (くらり)
2010-04-15 16:59:29
ビックリですぅ~!

お茶まで作れちゃうなんて、
羨ましい!

綺麗なお茶の新芽ですねぇ。
美味しそうに見えるし、
出来上がった本物のお茶が
優しそうな風味が伝わってきそうです。

「フロックスぺチコート」
初めて拝見しました。
素敵なお花ですね!
tea☆timeさんのお庭は珍しいお花があって
楽しみがいっぱいですね。

「シラー」ももう咲いてるんですね。
我が家のはまだ蕾。
ピンクのシラーはこれも初めて!
我が家はブルーのだけです。
大好きなお花です。
返信する
Unknown (トマコ)
2010-04-15 22:14:39
こんばんは♪
スゴイ! お茶まで作られたんですね(^^)v
トマオが憧れてて、去年畑の近くでお茶の花を見つけたけど
春に新芽を摘むって教えてもらいながら、
今はお花が無いので、どれがお茶の木かわからなくなりました(*_*)
しるしを付けてたけど、どこかへ消えたみたいです(^^ゞ
実が生ってたらわかるかな?
またよ~く見てみようと思います。
本格的なお茶が出来ていますね!
本当に美味しそうです。 ご主人スゴイ~!

アブチロンって、年中咲いてるんですね♪
tea☆timeさんに見せて頂いて以来のファンですけど
こちらでは見かけない気がします。
色々なお花が次々に咲いて、嬉しくなる季節ですね。

びーくん♪ 雨だったり寒かったりれすね~
お部屋の中は暖かで一番れすね(^^)v
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-15 23:53:49
風さん、こんばんは♪
お茶を作ってくれたのには、私もビックリでした。
作り方をネットでも調べたようですが
何となく知っていたようですよ。
手でもむのが、なかなか上手でした。 ^^
お茶の枝をあぶって、ヤカンで煮るというのは良さそうですね。
今度やってみますね。
アブチロンは、冬の間花の色が濃くなって
それでも咲き続けていましたよ。
皇帝ダリアは、今も蕾が着いています。
暖かくなっても咲くのかどうかですね~

(びー君) かぜさん おはなどんどんふえてるれす
      はやくおにわであそびたいれす
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2010-04-16 00:00:55
お茶を作ってしまうなんてすごいですね~。
いろんなことご存じなんですね。
それに、労力をいとわずなさるのが尊敬です。
作っている間も良い香りがするのでしょうか。

今日はとっても寒くて、夜になって帰るときは手袋がないと
手がかじかんでしまうほどでした・・・
気温の変化が激しいから、体がついて行きません 

びー君のこの座り方大好きです!
ちょっと頭を上へ上げて、下から見るような感じですよね。
対話をしているようですものね~。
きっとびー君はおとなしくて聞き分けのよい子なんだと思います 
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-16 00:02:13
くらりさん、こんばんは♪
私もお茶にはビックリでした。
主人は色んなことを知っています。
お茶の新芽は、とても瑞々しくてきれいです。
お茶は香りもいいし、美味しかったですよ。 ^^
フロックスペチコートは、形が面白くて可愛い花です。
フロックスドラモンディーという花が大好きですが
今年はペチコートにしてみました。
ミックスの種なので、色が楽しみです。
シラーはスッキリ立ち上がって、
うつむき加減のの花が素敵ですね。
ピンクの花も可愛いです。 
くらりさんの花ももうすぐですね。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-16 00:25:27
トマコさん、こんばんは♪
去年、お茶の花の話題がありましたよね。
それを主人に話したのがきっかけになり
とうとう、お茶作ってくれましたよ。
私もビックリでした。
お茶の木、見つかるといいですね。
似た様な木も新芽もあるので、気をつけてくださいね。
このお茶美味しかったです。
今日風さんのコメントで、枝を採ってあぶって
それをヤカンでグツグツ煮ると、美味しいお茶になるそうです。
今度試してみようと思います。
アブチロンは、長く楽しませてくれる花でした。
夏ごろ、お店に出るかもしれませんね。
これから、まだまだ色んな花が咲く予定で
とっても楽しみです。
ますますお迎えしていますし。 ^^;

(びー君) とまこさん きょうはおへやも
      ちょっとさむかったれす
      まるくなってねてたれす
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-16 00:36:59
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
主人はいろんな事を知っていて、
ビックリすることが多いのですが
お茶まで作るとは思いませんでした。
私は横で見てるだけで疲れて、椅子に座ったりしましたが
本人は熱心にやっていました。
香りは、途中も扇いだり鼻を近づけると
良い香りがしましたよ。
今日はこちらもとても寒くて、冬のようでした。
体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。
私も、びー君のこの座り方が好きで
何度でも写真に撮ってしまいます。
うさちゃんは、みなそうかどうか分からないんですが
意味があるのかないのか、同じような仕草をしますね。

びー君は大体おとなしくて、のんびりやさんです。
私にぴったりです。 ^^
返信する
スゴ過ぎィ~~! (MERUMO☆)
2010-04-16 09:43:47
tea☆timeさん、おはようございます~♪
お茶まで自家製なんて
スゴ過ぎィ~~!

今 コメントを書いていたら
宅急便やさんがきたので、はんこ押してお名前を見たら~
あらら~!
tea☆timeさんでした。(笑)

たくさんの甘夏、ありがとうございます。
サプライズにびっくり!
昨年も頂いて、ほんとうに美味しくて♪
主人も喜んでいます♪
momo-no-shipoちゃんにも、またお裾分けしますね~♪
ほんとに、ありがとうございます。

ところで 例の件(笑)日曜日に参加という事で 私も考えてみます~♪ふふ。
もし、ほんとうにお会いできたら
めっちゃ嬉しいです~♪

返信する
寒いね~が挨拶に (まーにゃ)
2010-04-16 10:23:15
↓ルームシューズまで辿り、なんでも手作りしてしまうtea☆timeさん憧れます。
アマドコロは茎が角ばっていませんか?うどんの様な根が伸びて増えますね。
シラーカンパニューラー何年も植え替え無しでいたら、花が付かなくなって、秋に広げました、今年は何色見られるのかがたのしみです。
フキツケスミレ 素適!!シック!!
ご主人とドライブいいな~最近爺フレンドとドライブ初めて、運転しながら雉を見つけたり、実が生っているとか目の付け所が違うと思いました、
フロックスペチコートミックス珍しい!!ギザギザ花びらいいですね、
一番びっくりはお茶の手作りテレビで最高級のお茶を作っているのを見ましたが、もんで、もんで、手の形が変わっていました、お茶の色もおなじでした、さぞ美味しかったでしょうね~
びー君おとーさんいってらっしゃーいってお見送りするのね。表情と言葉がピッタリ 
    カワユイ
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事