風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

春のドライブ ~ 高知県 柏島へ ~

2010-04-14 22:15:13 | お出かけ
                           またしても、冬に逆戻りのような天気になりましたね
                           明日は、もっと寒くなるとか
                           もう、いいかげんうんざりですよね

                           ところで

                           10日程前になりますが
                           主人と二人で高知県 柏島方面にドライブしました

                           3月にも同じような場所に行きましたが
                           今回は海がとてもきれいでしたよ

                           柏島は島と言っても
                           短い橋で陸とつながっています
                         
               

                                 この日、風が強かったのですが
                                 柏島はウインドサーフィンのメッカらしく
                                 ヨットのようなサーフボードが
                                 すごいスピードで海の上を走っていました

                                 ダイビングも盛んな様子でした

                                 夏には随分にぎわうのでしょうね
                           
               

                                 帰りに道路から見た海もきれいでした

               

                                  コバルトブルーと言うのかしら?

                    

                                途中、木製の素敵な展望台があったので
                                上ってみました  

                 

                                  展望台から見た海です
                                  高知の海もきれいですね

                 

                              最近、きれいな山ツツジをよく見かけますが
                              この日も道端でたくさん見ましたよ
                              
                      

                               オレンジ色のツツジ、きれいですね

                

                               このツツジも自然に咲いていますが
                               オレンジ色ほど多くはありません

                   

                                 藤色のとてもきれいな花です

                   

                             ドライブ中、たくさん咲いているのを見つけて
                             車を止めてもらいました

                             タツナミソウの花です

             

                            今年見た中で、一番たくさんの花でした
                            ここは、ガードレールの下です

             

                            天気が良すぎて、なかなかうまく撮れず
                            写すのに随分時間がかかりました

             

                              近くに、こんなピンクの花も見つけました
                              咲いたら、さぞ可愛いでしょうね

                        

                            別の場所では、可愛いスミレも見つけました

                     

                                   ピンクの花です

                                   この花は
                                   少しだけ咲いていました

                     

                              運転している主人が見つけたのは
                          
                              ナルコユリ・・・

                              運転していない私は気づかないのに
                              どうしていつも
                              こんなに色々見つけるのかと感心します

                              1箇所だけ、たくさん生えていました

                     

                           今回は行けなかったのですが
                           近くに大堂(おおどう)海岸という
                           断崖絶壁の名所があります
                           
                           実は、私がタツナミソウの撮影にてこずっていた時
                           車が止まって
                           ご年配のおじさんが主人に何やら熱心に語っていました

                           ここまで来たら、大堂海岸を見ないと来た値打ちがない
                           などなど、一生懸命話しておられました

                           大堂海岸には、随分前に行ったことはあるのですが
                           おじさんのお勧めもありましたし
                           次はぜひ行きたいですね



                    ~~~~****~~~~****~~~~****~~~~


      
                        おとうちゃんとおかあちゃん よくおでかけれすね

                  


                             その内、遠出するかもよ

                             びー君、お留守番のお仕事が増えるかもよ


                             だいじょうれすよ まかしてくらさい!



                             長い記事にお付き合いくださり
                             ありがとうございました 






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 控えめに咲いてます | トップ | 日本茶も手作りで♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2010-04-15 01:09:57
こんばんは♪
今日(?)は更新されてないのかと思ってました(^^ゞ
また寒くて、妙な気温ですね。

四国の海は、tea☆timeさんに見せて頂くまでは
殆ど見た事が無かったと思います。
こんなに綺麗なところが多いんですね~♪
コバルトブルーの海は、うちの近所では見られません。
それに、咲いている野草木も色々で楽しいです(^^)
藤色のはツツジなんですか?
そんな色のツツジは初めて見ました!
綺麗ですね~ ちょっとビックリかも!(^^)!
タツナミソウやスミレや知らないお花・・・
どれも何気に咲いてるのが素敵です♪
ご主人は、本当によく色々と発見されますね~
きっと、お好きでもあるんでしょうね♪

びーくん♪ お留守番ごくろうさまれす!
おとうちゃんとおかぁちゃん仲良しれすね。
遠くってどこなんれしょう?
九州だったら嬉しいれす(^^)
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-15 01:53:10
トマコさん、こんばんは♪
今日は更新する時間がないなと思いつつ
ついつい、ぎりぎりでしてしまいました。
更新する時間は、けっこう楽しいので。 ^^
今日はとても寒いですね。
明日ももっと寒そうです。
この日の海の色は、ほんとに引き込まれそうな美しさでした。
ここには普通の養殖の生簀の他に
大きな生簀(いけす)がたくさん浮かんでいて
主人が言うには、マグロの養殖でも有名だそうです。
写真がうまく撮れていなくて、お見せで来ませんでした。
藤色のツツジ、きれいですよ。
私も珍しくて、見とれました。
主人も植物は興味があるのでしょうね。
目がいいし、おかげで恩恵を受けています。 ^^

(びー君) おとうちゃんとおかあちゃん 
       きょうはうらのやまにいったれす
       とおくってどこかな~
       きゅうしゅう とおいれすか?
返信する
tea☆timeさん ()
2010-04-15 13:19:46
柏島にお出でちょったがですねえ。
高知県に住んでいても、なかなか県西部宿毛の方に出かける機会がなく、こんなきれいな景色知らないんです(涙)
県東部とまた違った風景ですよね。
西部は植生も違っている?
フジ色のつつじは『フジツツジ』?東部にもある『ウンゼンツツジ』にも似ていますが、花が大きい気がします。
ピンクの花も何だろうと、しばし手を休めて考えますが、私の少ない知識では分からないです。センボンヤリにしては、花びらが多そうだし、色も濃いですよね。

スミレはスミレと思いつつも気になります。シハイスミレ?でもちょっと違うかも。。
知らないものばかりでした(汗)

ご主人様定年退職されたんですね。
あちこちの風景の紹介が多くなりそうと楽しみにしています。

びー君は一緒にお出かけはしないんですか。
妹の所は猫ですが、たまに連れて出かけています。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-15 23:43:47
風さん、こんばんは♪
最近、高知方面によくドライブしています。
柏島は、随分前に行ったことがありましたが
今回、トンネルが抜けていて、相当道が良くて
早く着いてビックリでした。
大堂海岸にも行くつもりが、トンネルを通ったら
すぐに柏島に着いてしまいました。
高知県も横に長いから、東部と西部で違いがあるんでしょうか。
藤色のツツジは、きっとフジツツジですね。
ピンクの花は、タンポポみたいな感じの蕾でした。
開いていないので残念でした。
蕾はセンボンヤリに似てますね。
このスミレ、たぶんシハイスミレですね。
検索したら、よく似ています。
いつもありがとうございます。
主人が定年になって、いつでも出かけられるようになったので
あちこち出かけようと思います。
また色々ご紹介しますね。 ^^

びー君は、カゴに入れられるのが大の苦手で、
可哀想な感じなので、預けるときと病院の時くらいしか
出かけないんです。
一緒に行けたら楽しそうですけど、無理みたいです。 ^^;
返信する
夜中に ()
2010-04-16 08:33:16
目覚めて、あれはコウリンタンポポやなかったろうかと思うて来てみたら、タンポポ見たいだったとのこと、違うかもしれないけど、検索してみて下さい。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-16 22:13:23
風さん、こんばんは♪
コウリンタンポポ、検索してみました。
形はよく似ていたのですが、出ていた花は
色がオレンジか黄色の花でした。
この花はきれいなピンクだったので
違うような感じでした。
でも、タンポポの仲間のような花ですよね。
咲いていたら、もっと分かりやすかっただろうなと、残念です。 ^^;
わざわざ教えてくださって、ありがとうございます。
また、お心当たりがあったら教えてくださいね。 ^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事