風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

カスピ海ヨーグルト de パン

2021-08-05 10:28:10 | パン・お菓子
今日も今日とて

熱中症警戒アラート発令

何日も続いていますが
今日は特別危険な感じ

朝畑に行くのは止めて
庭の花や野菜に
水やりしていたら
ちょっと気分が
悪くなりそうでした

これはやばい!
と思って
早々に切り上げました

さて

自家製酵母でパンを作るため
様々な酵母液を作りましたが

ネットで色々調べていて
ヨーグルト酵母のパン
というのがあるのを知りました

我が家では
もう15年以上
主人がカスピ海ヨーグルトを
作り続け
食べ続けています
(私はほとんど食べていないけど)

元々私が
職場で先輩の方から
50㏄の種をもらったのが始まり

その後、主人が作るようになって
今に至ります

ふと

カスピ海ヨーグルトで
元種を作ってみようかな?
と思い立ち
作り方を調べてやってみました

4日目には完成し
翌日パン作り

この元種は
これまでの
果物やハーブとは
かなり違っています

とにかく
粘りがすごい!

しかも

混ぜるとかさが減るものですが
その後
冷蔵庫の中で
再び倍位に膨らむという
今まで見たことない感じ

この元種を使って
手ごねでパンを作ったのですが

良いパンが焼けました~ (^^♪

水分は牛乳なので
出来上がりが白い

気持ちよく膨らんで
大満足のパンになりました

カスピ海ヨーグルトは
年中使えるので
それもありがたい

スモモのパンに続いて
カスピ海ヨーグルトのパンも成功

苦戦中の酵母もありますが
何とか3番目の成功を・・・

自家製酵母でパンを焼くには
粘りのある元種を
完成させること

これが難しい・・・










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援しています~ほうれん草... | トップ | 沢山植えました♪ »
最新の画像もっと見る

パン・お菓子」カテゴリの最新記事