Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師が裁縫もするよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

リネン11号帆布生地がメーカー生産終了、失敗購入したリネン生地…しょんぼり

2021-09-09 13:34:33 | 裁縫
今まで 愛用していたリネン帆布生地(11号)メーカー生産終了となりました


刺繍バッグや他のリネン生地に合わせてよく使っていたので


   ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ 気に入ってたのにぃぃぃ~


メーカー生産終了になるかもしれないと生地問屋さんから以前より聞いていたので、その時点で大量購入したのですが…生地在庫の底が尽きかけ片っ端から探し回って問い合わせたが

    すでに入手不可能 在庫あっても数十センチとか意味ない


そんなわけで


    今まで受注制作をしていた刺繍バッグなどは今後の制作の目途は立たずに当面休止せざるおえなくなった


これも何かの機会だとオイラが愛用していた「 リネン帆布 」に代わるような品を探してみたけれど



   リネン生地は生産の糸番から糸撚り・仕上げまで多種多様であり、生産生地もロットも違えば同じ品でも全くの別物になる。リネン選びはほぼ『 賭け 』といってもいいくらい


そんなかんじで探し回り、リネン生地を生業とする取り扱い専門店で「 リネン帆布 」と表された生地を購入してみた



    大ハズレ 🎯 である


そもそも「 リネンの帆布生地 」というオイラが扱っていた布地は生産数が少なく珍しい生地なのだ



ただでさえリネン生地は 高価なのだが、とんでもない出費となったが 高い勉強代になった…が、これも経験だと無理やり自分を納得させた(笑)


できることなら実物の生地を触ったり眺めたりして確認したいところだが、田舎なので種類が豊富にあるような布地屋さんはない。

サンプル生地を取り寄せてみてもサンプルの大きさが小さ過ぎて、いざメートル数を買って布地全体を見てみると全く違うということもよくある



とりあえず、オイラが納得できるような色々な問屋のリネン生地を取り寄せてみようと思う


数年にわたり使っていたリネン生地なだけに生産終了とはこればかりは残念だが仕方がない。


これも新しい機会 だと考え頑張ってみるか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独眼竜 ライフ (322) ... | トップ |  *✧ Life(ライフ)3年企画 ✧* ... »

コメントを投稿

裁縫」カテゴリの最新記事