Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師が裁縫もするよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

裏地の色で悩む、入園入学準備のバッグはよく考えてお得に

2019-02-24 16:13:10 | 裁縫
気温は高いが風が強いこの頃、 洗濯物はよく乾くが吹き飛ばされそうなくらい。


    数年前に突風により『 布団が吹っ飛んだ 』という経験がマジである  (かなり焦った


まだまだ風も冷たく 冷えるね~


さて

以前からずっと悩んでいた バッグの裏地の件。


    残りがわずかとなったので色を変えてみようかと思案してた


オイラはバッグに荷物を入れた時の『 安心感 』を重視しております。ペラペラの布地ではどうにも不安でね

普通の生地の厚みでも破れるといったことは無いのだけれど 心許ない気がして…

なので今まではキャンバス生地の中でもしっかり感がある「 少し厚手 」の品を使ってました。

どの布地にも合わせられるように『 生成り 』を使っていたのですが…


   お客さん :  汚れが目立たない色もあったらいいな


というご意見もあり、自分も思っていたこともあったので ヨシ 新しい色にしてみるか となりました。

生成りになる前は「 カツラギ生地のカーキ色 」を使用していたので今回はカーキ色は選択肢から除外した。


裏地は大量入荷となるので 毎回一本巻きで買うので10m以上

裏地を何色も取り揃えるとその分、使えないハギレや コストも増えバッグ自体の値段も上がってしまうので回避したい。

なので

統一を図るために何色か候補を挙げてみた。


   ◆ シナモン色(茶系) ・ ライトグレー ・ ダークグレー ◆ の3色


黒色や紺色系のダークな色は汚れは目立ちにくいが、アイロンをかけた時にテカり が出てしまうので見た目が悪いので除外。


    いろいろ悩んで3色の候補を挙げたが…未だにどれにしようか悩んでおるよ


裏地残量もわずかなので早めに決めなければ




またチクチクとリネン生地にミモザの刺繍をして バッグを拵えておる。


   


    これは制作途中でまだ刺繍は増えるよ


可愛らしい一品になればと



前回作ったゴブラン生地の巾着バッグはオイラもお気に入りなので売れなかったら自分用にと思っていたのですが、ありがたいことに再販分も迎えていただけました


   


自分用にも作る




今は 4月からのお子さんの 入園・入学の準備でお母様方は『 入園・入学準備 』にレッスンバッグや お弁当入れ コップ入れや上靴入れなどなどを揃えるのに大変だと思います。

出来ることならお子さんの為に自分で作ってあげたいところですが、仕事で時間が無かったり裁縫が苦手な方も当然おられます。

オイラの友人も子供の為にミシンを買って バッグ作りをしようとしたのですが…  友人は驚くほど不器用かつ裁縫が苦手

ミシンも説明書を見ても糸の通し方が分らないから教えてくれとオイラに連絡がくるし


    お前(友人)はアホなの  スタート地点にも立ててないやん


   友人 :  アハハハ~自分でも笑える


友人はヤル気はすこぶるあるのだが現実は上手くいかないのであ~る(笑)


とある手芸サイトで見たのだが 入園・入学バッグ代行制作承ります 】というのがあって布地代の他に 別途制作費の値段を見てビックリした。


    値段 高っ


正直、ボリ過ぎじゃね!?と思うくらいでした。一式揃えたらすごい値段だぞ!

それでも、他サイトも見てみると相場は同じくらいだったので「 オイラ、知らなかった。そういうもんなんか…? 」とも。


でもでもオイラの 金銭感覚では値段が高いと感じたので、ハンドメイドサイトなどで個人作家さんが一式セットで売られていたり・必要な種類のバッグだけオーダーも引き受けて下さる作家さんから購入されることをお勧めします


    お子さんと一緒に画像見て作品を選ぶ楽しみもあるし、そっちの方が確実に安いはず


ご参考までに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧風の黄色い花、ゴブラン... | トップ | マロンが顔面に、郵便局のペ... »

コメントを投稿

裁縫」カテゴリの最新記事