Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師が裁縫もするよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

原型制作 ( パテアレルギー )

2013-09-29 01:34:17 | フィギュア
蝸牛ペースで制作作業を進めておりますが、原型を作る段階で毎度困ったことになっています。

いつの頃からかパテを触ると手がアレルギー反応を起こすようになってしまいました


     指の間が真っ赤っす


指の間は真っ赤に腫れて違和感が2~3日程度続きます。
指先はまた別のアレルギー反応が…
パテを混ぜる時は手袋を履くようにしているのですが、いざ原型に盛る時などは手袋を履いていると感覚が分かりにくいので素手でやってしまうのです。
パテを扱う盛り削りの時だけの現象なので、ひたすら我慢です。

おまけに今日は 右手親指をカッターで負傷
怪我をするのも毎度の事なので手近なティッシュとマスキングテープで応急処置。


原型が完成するまでにはかなり時間かかかると思うので、同時にアレルギーとも戦いです。  耐えるんだ…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独眼竜 ライフ (45) 右目... | トップ | 弾かれし者、世知辛き世の中 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズジイ)
2013-09-29 08:56:59
お気の毒です。
私も以前エポパテで指先の皮が剥げてしまいました。ハンドクリームを塗ってやるといいと聞きましたが。
返信する
カズジイさんへ (ayu)
2013-09-29 21:38:18
こんばんは、カズジイさん。

今はパテを盛って削っての作業なので、しばらくは我慢の日々が続きそうです。

カズシイさんもエポパテで指先が大変なことになっていたのですね(涙)
私も指先は似たような状態になってます。
ハンドクリームを試してみます♪ 少しでも軽減できればありがたいですから!
返信する
Unknown (山崎うなむー)
2013-10-02 01:56:24
こんばんは、ayuさん。
なんとも痛々しい写真に心を痛めております。

職業柄、カッターによる切り傷は日常茶飯事ですが瞬間接着剤&効果促進剤で傷を塞いでおります(笑)

>アレルギー

突然のポリパテアレルギーに悩まされ造詣素材を石粉粘土、いわゆるファンドに切り替えた友人がおります。
馴れぬマテリアルにかなり苦労した様ですがその後に発表した彼の作品は以前と変わらぬ、いや、より洗練された物に為っておりました。
やはり才能のある方、センスのある方は弘法筆を選ばず、と言うのを実感いたしました。

ayuさんのお美しい御手がこれ以上痛みませんよう、遠き地より祈念しております。
返信する
山崎うなむーさんへ (ayu)
2013-10-02 20:34:55
心配してくださりありがとうございます!

突然のアレルギーでファンドに切り替えた方がいらっしゃるのですね。
それでも更に上をゆく素晴らしい作品が出来るというのは感性と才能があるのでしょうね。

うぅ~ なんとも羨ましい~

私は制作するうえでファンドとスカルピーとの相性が合わずエポパテに落ち着いたのですが(苦笑)
やはり突発アレルギーになる方は結構いらっしゃるのですね。

私も刃物での多少の切り傷には瞬間接着剤を使用します(笑)
周りの方には驚かれたり、使用を止められたりするのですが即効性重視になってしまいますよね。
返信する

コメントを投稿

フィギュア」カテゴリの最新記事