愛車のトゥーランのタイヤがまだ4年で27000kmほどですが、溝が無くなってきたし、サイドにひびが入ってきたので、1年点検時に交換した。
今まで付いていたのが、ミシュランのENERGYで、これはコーン、コーンと空洞が鳴り響くような音がうるさく、他社製を考えることにした。
新型トゥーランがコンチネンタルを履いていてとても静かだったので、タイヤの恩恵かもとディーラーに見積もりを取ってもらったところ、結構高かった。
静粛性と制動力を重視と話したところ、ダンロップのLE MANS4 LM704を薦められました。
27000kmでタイヤの溝とサイドウォールが痛む乗り方をしていれば、何を付けても一緒かもしれないけど、うるさいのはごめんだ。
さて、点検が終わってきたので、早速試乗してみたところ、コーンと鳴り響く音が嘘のようになくなり、大変静かになりました。
ただ、人によってはそうでもないと言うし、気になる周波数は違うのかもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b8/003667241edb14cd2632ee0fed7634d9.jpg)
溝はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/55/230e0b0da410a9235899b978a7f99f16.jpg)
でも、新型トゥーランの静かさや辺りの柔らさには及ばず、これは新型の方は足回りのブッシュ類、吸音材の追加でチューニングしているからだろう。
7/16追加情報:もともとのミシュランENERGYは、フロントのサイドが空気圧が足りないようにつぶれてしまっていた。
価格.comで本製品もその傾向にあると書かれていたが、ご覧の通りつぶれは無い。
ただ、ブロックノイズは多少大きく、堅い感じがする。
私のトゥーランは、レッドゾーンが6500回転なので、Sレンジに入れると変速を6500回転で行う。
そんなこんなで遊んでいたからか、4年目にしてターボチャージャーのエア抜きバルブがそろそろやばいとのことで、交換になってしまった。
今のTSIエンジンは、6250回転で、ゴルフ GTIに至っては6000回転で変速されてしまうので、ちょっと面白味がない要因になっている。
さて、先日ちょっと故障したため、部品待ちでゴルフVI Golf TSI Comfortlineが代車で来た。
しかも4000kmほどのほぼ新車だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4d/7b82e03e3c758b3b28f47984a3c23ded.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/74/485afc982fe0bc634c14df45e45b027d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d6/57e136551680f2ff7e1f0e3176ba86c5.jpg)
せっかくなので、平日だが少し早めに帰って、近所を走ってみた。
いやしかし、ゴルフVI はいい車に仕上がっているなぁとつくづく思う。
足回りはしっかりしているのに、ごつごつした感じがせず、後席も静かだ。
後輪のフェンダーには、吸音材が張ってあるからか。
エンジンに、ターボチャージャーは付いているが、スーパーチャージャーは無い。
エンジンルームもすかすかだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/5c/a284446fd86835a0ef0a5b14617a6ee9.jpg)
でも良く加速するし、いつもの90度コーナーではEPSがピコピコ介入していたが、安定感はかなり良い。
欲を言えば、ブレーキ後のアクセル踏み替え後の加速に多少もたつきがあることか。
スタビリティが高いので、もう少し前でアクセルを踏んだ方が良かったかもしれない。
エンジンは、アイドリングストップを意識してか、キーを回すと即かかる。
バッテリーは、普通の60AHだが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c4/8143ff617819c5e275ae1b85db3b0ac5.jpg)
タイヤはコンチネンタルで、トゥーランで感じた空洞音はしなかった(聞こえなかった)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/09/755c3cc7e90412e11e86ce21cffc2835.jpg)
お金のある人には、Golf TSI Highline(でもブレーキからアクセルの踏み替えはComfortlineの方が感触がよい)を薦めるが、革巻きステも付いてるし、Comfortlineでも十分な気がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/20/7d0b7480cf2acea04fb8ca7b801a9e88.jpg)
今まで付いていたのが、ミシュランのENERGYで、これはコーン、コーンと空洞が鳴り響くような音がうるさく、他社製を考えることにした。
新型トゥーランがコンチネンタルを履いていてとても静かだったので、タイヤの恩恵かもとディーラーに見積もりを取ってもらったところ、結構高かった。
静粛性と制動力を重視と話したところ、ダンロップのLE MANS4 LM704を薦められました。
27000kmでタイヤの溝とサイドウォールが痛む乗り方をしていれば、何を付けても一緒かもしれないけど、うるさいのはごめんだ。
さて、点検が終わってきたので、早速試乗してみたところ、コーンと鳴り響く音が嘘のようになくなり、大変静かになりました。
ただ、人によってはそうでもないと言うし、気になる周波数は違うのかもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b8/003667241edb14cd2632ee0fed7634d9.jpg)
溝はこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/55/230e0b0da410a9235899b978a7f99f16.jpg)
でも、新型トゥーランの静かさや辺りの柔らさには及ばず、これは新型の方は足回りのブッシュ類、吸音材の追加でチューニングしているからだろう。
7/16追加情報:もともとのミシュランENERGYは、フロントのサイドが空気圧が足りないようにつぶれてしまっていた。
価格.comで本製品もその傾向にあると書かれていたが、ご覧の通りつぶれは無い。
ただ、ブロックノイズは多少大きく、堅い感じがする。
私のトゥーランは、レッドゾーンが6500回転なので、Sレンジに入れると変速を6500回転で行う。
そんなこんなで遊んでいたからか、4年目にしてターボチャージャーのエア抜きバルブがそろそろやばいとのことで、交換になってしまった。
今のTSIエンジンは、6250回転で、ゴルフ GTIに至っては6000回転で変速されてしまうので、ちょっと面白味がない要因になっている。
さて、先日ちょっと故障したため、部品待ちでゴルフVI Golf TSI Comfortlineが代車で来た。
しかも4000kmほどのほぼ新車だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4d/7b82e03e3c758b3b28f47984a3c23ded.jpg)
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せっかくなので、平日だが少し早めに帰って、近所を走ってみた。
いやしかし、ゴルフVI はいい車に仕上がっているなぁとつくづく思う。
足回りはしっかりしているのに、ごつごつした感じがせず、後席も静かだ。
後輪のフェンダーには、吸音材が張ってあるからか。
エンジンに、ターボチャージャーは付いているが、スーパーチャージャーは無い。
エンジンルームもすかすかだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/5c/a284446fd86835a0ef0a5b14617a6ee9.jpg)
でも良く加速するし、いつもの90度コーナーではEPSがピコピコ介入していたが、安定感はかなり良い。
欲を言えば、ブレーキ後のアクセル踏み替え後の加速に多少もたつきがあることか。
スタビリティが高いので、もう少し前でアクセルを踏んだ方が良かったかもしれない。
エンジンは、アイドリングストップを意識してか、キーを回すと即かかる。
バッテリーは、普通の60AHだが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c4/8143ff617819c5e275ae1b85db3b0ac5.jpg)
タイヤはコンチネンタルで、トゥーランで感じた空洞音はしなかった(聞こえなかった)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/09/755c3cc7e90412e11e86ce21cffc2835.jpg)
お金のある人には、Golf TSI Highline(でもブレーキからアクセルの踏み替えはComfortlineの方が感触がよい)を薦めるが、革巻きステも付いてるし、Comfortlineでも十分な気がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/20/7d0b7480cf2acea04fb8ca7b801a9e88.jpg)