LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

立川飛行場発着ヘリコプター騒音問題について

2010-02-25 17:09:28 | 日記
立川飛行場を発着するヘリコプターは、立川市と条約を結んでおり、飛行場敷地を出るときの高度などが取り決められている。それとは別に、航空法にて住宅地上空の飛行高度は定められている。
しかし、立川市市議会でも問題になっているが、どう見ても立川飛行場を使用している、自衛隊、海上保安庁、消防庁、警察庁(もあったかな)のどのヘリコプターもこれに遵守してはいない。
住民としては特にローターの騒音対策のしていない自衛隊のヘリの騒音と振動が悩みの種だ。
先の立川市議会では、市ではそれを調査することはできないので、業者に頼むようなことを話し合ったようだ。それは、自衛隊が要求した飛行計画、実際の高度などのデータを提出しないからだ。それを税金を使って業者に調査させると言うのは実に馬鹿げている。
それが、一昨日はいやに静かだった。新聞の多摩版を見ると、武蔵村山市が業者に委託して抜き打ちで3日間高度と飛行経路を調査するという記事が載っていた。そのための予算が可決されたというものだ。
抜き打ちをすると公表するのもどうかと思うが、この調子だと調査日も駄々漏れなんだろう。

前原国土交通大臣殿、これを無駄遣いというのではないでしょうか?自衛隊を始め、各庁が規律を守っていればこんなことをしなくて済むのに、パトカーがスピード違反や交通違反していないか業者に委託して調査してもらうのと同じではないか!!(実際に横断歩道に人がいても止まらないパトカーがほとんど、でも我々がやると歩行者妨害で捕まるのはなぜ?)

さて一日明けて昨日、昼間外で仕事をしていたら、ヘリコプターが五月蝿くてうんざりしたので、腹いせに写真を撮ってみました。13:38から14:04まで、9回飛んできました。多分、自分たちの飛行時間を稼ぎたいがための先回飛行を数機行っていたらしく、ほぼ3~4分に一回飛んで来ます。
このブログを、大臣が読むとは思えませんがあまりに理不尽な税金の使われ方、また公僕が法律を守らないという状況は異常としか言いようがありません。
ちなみに一番高度を無視しているのは、消防ヘリ、次に自衛隊の2ローター機(これはものすごい振動です)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CYAN)
2010-02-25 20:44:00
立川で大災害起こればいいのに
あぁちゃんとそうなっても飛行場使うヘリに抗議してくださいね
都合のいい時だけ利用しないでね
返信する
こう言う人いると思った (当事者)
2010-02-25 21:13:29
論点がずれてますよ。
余分なことも書いてますが、公僕たる者、規則・法律を守って欲しいだけですよ。
それを、庁が要求したデータを出してこないので、税金を投入して市が調査するのは馬鹿げていると言ってるんです。
それなら、日本を守ってもらっている日本に法律が及ばない沖縄の米軍基地をあなたの地区に移設してもらえば、日本の役に立っていいんじゃないですか?それで何の問題もない。
返信する
もう一件忘れてた (当事者)
2010-02-26 16:56:20
立川で大災害が起きるのは、立川断層がずれたときで、立川飛行場はほぼその真上にあります。そのときの震度は6を超えると予想されています。
そのときに肝心の飛行場や駐機庫が活きているのかね?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-23 19:33:52
最近東大和に引っ越してきましたが、本当にヘリがうるさい!
何であんなに立て続けに飛ぶかと思いNET見たら、貴コメントが載っていました。
窓開けてるとテレビの音が聞こえなくなります。
訓練なんて、勝手に洋上に出てやって欲しい!
返信する
本当にうるさい (nana)
2011-10-20 11:43:54
今日は朝から編隊でどんどん飛んでくる。
ちょうど第一小学校の真上を申し合わせたように
低空で飛んでくる。
1小、1中では、授業がその都度中断しているでしょう。
なぜ市は黙っているのだろう。
市長が強く抗議を繰り返すべきでは。市道を使わせないとか、出来ないだろうか。

沖縄は多額の保証金を貰いながら、出ていけ、なくせと騒いでいるのでは。
返信する
深夜バス運転手の睡眠妨害はあの事故を繰り返す? (昨日から立川市民)
2012-10-02 19:47:08
10月から来年4月まで立川市民になりました
深夜バスの運転手の私は一般の方達とは真逆の生活で昨日の深夜仕事で朝方から睡眠をとってまた深夜に仕事に向かいます。
 ですが今朝9時半頃から3機のヘリコプターが数分おきに真上を何度も何度も夕方5時迄飛んでいて結局寝れなくて仕事場に行ったのですが睡眠状況報告したら別の人に代わるように命ぜられました。
もちろん昼間立川市役所を通して自衛隊と消防、警察のヘリコプター担当には苦情を通しました。
あの事故の時みたいに過剰な勤務体制では無くて国のヘリコプターに睡眠妨害をされて起きた事故はどう対処するのかと。

こんな事が4月まで(それまで無事故でいられる?)続くのか?
返信する

コメントを投稿