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新型6代目ポロ(VW POLO) 試乗とポロGTI(POLO GTI)の国内販売情報

2018-05-24 19:29:42 | クルマニア

大きくなったゴルフ7HLの次は何にしようかなと試乗を始めることにしました。

まずはフォルクスワーゲンでいうと3ナンバーになった新型の6代目ポロが一番の候補です。

遅ればせながらコンフォートラインの試乗をしてきました。

まずはエクステリアです。展示車両はハイラインでした。

一目でフォルクスワーゲン車と解るデザインで、妙に引いたラインなど無く好感が持てます。

これを凡庸という人がいることも確かで、そういう人はトヨタのC-HRやプリウスのデザインを好むのでしょう。

 

サイドのエッジがポイントです。これだけ立っています。当てたら修理は難しいかもです。

ドアを開けてみると、ウェザーストリップの構造はゴルフと同じ2重構造になりました。

静音に期待ができます。後部ドアはかなり小さめで全開での乗り降りが必要です。

室内ですが、これまたフォルクスワーゲン車とすぐに解るデザインです。

ステアリングホイールの感触はゴルフとほぼ同じでした。

DiscoverProの画面がエアコン吹き出し口の上に来たため見やすそうです。

ただ、試乗車でナビを使用した際、今まで右上のNAVIを押すと自社の位置に戻るのですが、静電式タッチになったところをいくら触っても元に戻りませんでした。

仕様が変わったようです。

セレクタ周りは右ハンドルしようになっています。

座ってみるとゴルフよりヘッドレストが後頭部を押すような感触があり気になりました。

トゥーラン以上はヘッドレスト前後スイング機能が付いているのに、そんなにコストがかかるのでしょうか?

また全席、天井に付くはずのグリップが削除されています。

天井周りの強度を気にしたのかもしれませんが、お年の方は使用する機会も多いので、残念です。

カップホルダは異様に小さく、使いづらそう。

170cmの私が座った後ろに座ると、こんな感じでゴルフと大差なさそうです。

背もたれが不足気味ですが、ゴルフと大差ないかもです。同様にヘッドレストを上げてあげないと私には合いません。

エンジンルールは1000ccということで余裕があります。GTIで2000ccも乗るのですから当然ですが。

乗った感じですが、足回りはリヤはトーションビーム、リヤブレーキはドラム式と簡素ですが、乗った感じは軽快感があります。

車重が軽めなのが影響しているのか、段差で不快な突き上げはありませんでしたが、車体が揺すられる感じはします。

そして期待通り、かなり遮音が聞いているなという感じで、ゴルフからの乗り換えにも不満は無いでしょう。

あと、ゴルフ7HLはブレーキからのアクセルオンでエンジンの無反応時間が1~2秒あり、エンジンにダイレクト感がありません。

ポロはその点エンジンがアクセルワークに素直に反応します。(ゴルフ7でもコンフォートラインは素直です)

出だしも言われるほどトルクが少ない感は無く、ごくごく普通です。加速も国産車のこのクラスと同等だと思います。

ハンドル操作は以前より軽くなっており、国産車からの乗り換えに違和感が無いかもしれません。

どっしり感が無いと言えばそうなのですが、高速で安定すれば良いのでは無いでしょうか?

ただし1000cc95馬力のエンジンはいかんせん非力で、Sレンジにしても回転数は上がり3気筒らしき音が盛大にしますが、さっぱり加速しません。

ゴルフの1200ccの方が走り的には良いかも知れません。

また試乗の平均燃費は1000ccの割に10km/lは行かず(Sレンジで引っ張ったのもありますが)、それほど良い感じは受けませんでした。

 

となるとやっぱり7月に発売のGTIに期待がかかります。営業さん向けの資料をちょっと見せていただきました。

2000cc〔ミラーサイクルと書いてあった) 200馬力トルク32.6kg・m 0-100km/h 6.7秒 最高速度236km/h リヤブレーキもレッドキャリパーのディスクブレーキですが、トーションビームは同じ、可変ダンパー付きで¥3,470,000。1の位の記憶は曖昧です。

オプションで液晶メーター・そしてトレイに非接触スマホ充電機能が付きます。それにDiscoverProをつけて370~380万円くらいだったと思います。装備の割に安いかもですが、全部付きのゴルフテックエディションの方がお得かもしれません。

ちなみにゴルフテックエディションは今は限定車となっていますが、このままカタログモデルになる可能性が高いとDの方も言ってました。

カラーは、ホワイト、ブラック、レッド、xxxxシルバー(忘れました)、そしてブルーがあったかも。

リヤサスまわりはもともとスペースがなかったのでマルチリンクの搭載は不可能のように見えました。

 

そんなわけで、今の1000ccは私には向かないなと言う感想です。1500cc版は来年の発売になるそうです。

もう一つの候補はT-Rocがかっこよさそうですが、ヨーロッパで年末発売、日本は来年だそうで、時期的に合いません。

さてさて、デミオ、Fitあたりを考えている方は試乗してみてはいかがでしょうか?

国産車とお金の変えているところが違うので、ビビッとくるかもしれませんよ。