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CX-30 SkyactiveX 試乗してみて

2020-03-07 00:05:46 | 投資
CX-3 20Sに乗ってます。
CX-3は購入当初こそ、エンジンががさつでサスペンションもゴツゴツ、ブレーキペダルがトラックみたいに足を外すたびにバッコンバッコン言っていましたが、どれも500km程走ると馴染んだのか解消されてきました。
さて、このほどCX-30のSkyactiveXの試乗を短い間ですができたので印象を記しておきます。
MAZDA3 20Sにも試乗をしてみました。
まずは外観からですが、もっとかっこいいのかと思ったが、MAZDA3を見たときの感動は無く長いCX-3かなくらいの感じです。その辺は好みによるので割愛。
MAZDA3もそうなのですが、与えられたリソース(寸法)の中で如何にかっこよくそして使い勝手をよくするのがデザイナーの仕事だと思うのですが、リソースをデザインのために使っちゃいました的なのは、万人には受け入れられないのでその辺は今後デザインのコンセプトの段階で考えて欲しいかな。
前面はいろんなところで見れるので、後ろから攻めてみました。
ハッチの地上高が下がって使いやすくなりました。またパワーゲートは非常に魅力があります。
エクステリアで最も気に入らない点は、Aピラーとフェンダーのつなぎに変な隙間があり、樹脂パーツで隠している点。
さらにドアパネルとも妙な段差があるし、何これ途中でデザインを諦めちゃったの?状態です。
乗り込んでみるとCX-3と比較して意外と頭周りが窮屈です。
乗るとき少し頭をかしげてやる必要あり。
前席のインテリアです。
ウィンドウの上下に狭いので、ルームミラーがかなり上に付いています。調整しようとすると上の隙間に指が入りづらいです。
カップホルダが前に行って使いやすそう。
170cm程の自分に合わせて、後席に乗ったときの膝周り。

足は組めないけどまあまあですか。座面も少し伸びたように感じCX-3よりは良くなりました。
乗り降りはMAZDA3の頭引っかかる感じは無く普通です。
後席のエアコン吹き出し口はグッドです。ゴルフに対抗しているのかな?でもあちらはさらに前席の下に温風吹き出し口があるのだよ。
航跡のカップホルダはフラットになったため使用しても反対側に座った使用していない人が肘掛けの使用ができなくなるようなことは無くなりました。


前輪のサスペンション周りです。
構造はCX-3とほぼ同じようです。
個人的には、ロアアーム後部の取り付けのためのコの字部品の強度が心配です。
下回りは防音のためか不織布で覆われています。

リヤサスペンションのトーションビームはCX-3の円筒から角柱に変更になっています。(展示車は4WDでした)

展示車両がブリジストンのタイヤだったのですが、どうやら納車される車にはTOYOタイヤが付いてくるそうです。
さて、試乗車は2WDのSkyactiveXでマイルドハイブリッドなるものも付いているようです。
CX-3に対して車重が200kg程重くなっているので、加速が鋭い感じはしません。
限られた時間とコースの中では、
・シトロエン エグザンティアのような、サス下のタイヤがビシッとしてても乗り心地はとても良い。
・走行音がとても静か。
・コーナーでのロール感がとても少ない。(MAZDA3の方がもっと良かった感じでした)
・エンジン音も室内に入ってこないので静か。
という印象でした。
試乗した範囲では、道に段差等が無かったのでトーションビームの影響は感じられませんでした。
ただ、後席に乗った人からは、シートの座り心地がCX-3と比較してなんか今ひとつとの声はあったことを加えておきます。
全体的には、CX-30の20Sに乗っていないのでなんとも言えませんが、20Xだったらもっと低速トルクでぐいぐい引っ張ってくれることを期待したのですが、アクセルワークに対しとてもなめらかな加速でした。安全と言えば安全です。
これに70万円を払うかどうかはもっと20Sとともに比較試乗を繰り返さないとまだ判断は付きません。

MAZDA車全体に言えるのは、低速トルクが無いので6ATを採用して上の方まで回すのだけど、初速や変速後はトルク不足でぐいぐいという感じがしない、また変速時の回転数も高いので燃費もそこそこって感じです。
例えばシトロエンC3に乗ってみると、1.2lターボで自分の思ったのに近い加速をするので何これ運転楽しいじゃんってなります。
人馬一体を謳うのであればこのあたりも是非手を入れて欲しいところです。
そこで個人的には20X投入するより、単純に10T~15Tを開発した方が開発費、製造費、燃費、乗り味、車両価格すべて丸く収まると思いますがいかがでしょうか?

投資情報:US-REITはやめた方が良い理由

2018-01-17 13:48:40 | 投資

投資を考えている方への情報です。投資会社の社員もやっていますというので、

「US-REIT」

を1年以上続けてきましたが、毎月配当金が結構入り、それを再投資にあてているのにトータルの額は減っていきます。

 

なぜかをみると、契約口数は再投資により確実増えているのですが、10000口あたりの価格がどんどん下がっています。

単価の下がる理由は全く分かりません。円安・円高にも少し影響しているようですが、上がることはほとんど無いようです。

つまり、利息として受け取っているのは自分の元本を崩して受け取っているだけのかぎりなく詐欺に近い商品です。

配当金には所得税・住民税がかかるのでトータルが落ちてさらに税金を払って結局マイナスになります。

申し込む際は、よくリスクと仕組みを確認してからにした方が良いでしょう。