LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

愛犬用サングラス購入、7歳のキャバリエの白内障対策

2017-07-22 22:34:04 | 愛犬

久しぶりのキャバちゃんです。

7歳になりましたが、最近急に白内障が進んでいます。

もっと早く気づくべきでしたが、散歩中にサングラスをした方がよいのではとAmazonで購入してみました。

子犬用のを購入しましたが、若干小さいようです。

早速散歩に行ってみました。

あごにもゴムがありますが、ブルブルってすると外れてしまいます。こまめに付け直してあげる必要があります。

腰あたりにも痛みがあるようでソファにはよいしょと上るようになってきました。

キャバリエの遺伝の心臓病は今のところ大丈夫なようですが、急速に歳をとっているようで大切してあげなければと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【管球小部屋】STEREO 8月号 メタル振動板8cmスピーカーを組む

2016-07-17 11:40:40 | 愛犬

雑誌のお勧めはバックロードホーンタイプの物ですが、場所を食うことで今回はバスレフタイプを探しました。

結局、Amazonで見つけたお手頃価格のFostexのP-800Eを2つ(1個の価格なので間違えないように)購入し、即日配達されました。

 

 

さて組み立てるかと夜開けてみてビックリ、組み立て完成品でした。それで説明に中国製って書いてあったのね。

いささか拍子抜けはしたものの、ビスの穴だけは開ける必要があります。

位置合わせをした後に、3mmドリルで下穴を空けました。

その際に表面が盛り上がるので、カッターで削れと説明書にはあります。

迷ったのはスピーカに付属してきたパッキンですが、密閉度を上げるために付けることにしました。

下の写真は貼った後です。

ところがこれによりネジを締めていくと薄いフレームが下のように歪んでいきます。

 

 

いいのか悪いのか、ん~でもパッキンでふさがっているんだよと自分に言い聞かせて2台目も同じように組み立てました。

そして30分ほどで出来上がり。

 

昨年のDigiFiと比べるとかなり小型です。

エージングが済んでませんが早速試聴をすると、金属振動板の特性か、広域の解像度が明らかに高いです。

ちょっとサ行がきついか?エージングでどうにかなるかも。

この中での音質で言えば、

・TEAC LS-301-CH:高音の華やかさは無いが低音が一番しっかりしていてバランスがいい。当たり前か。

・15年度版DigiFi グラスファイバー8cm+ハイレゾトィーター:低音はTEACに一歩及ばないが全体にバランスが良い。アンプのTreble=+1だともっと良い。

・Fostex 8cm:エージングが済んでないけど、ちょっと今のところドンシャリっぽい。全体的に解像度が高く抜けてるって感じがする。女性ボーカルの息づかいまで良く聞こえる。真空管アンプだとグイグイくる感じがする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【愛犬日記】キャバちゃんと福生南公園に行く

2012-05-20 16:46:00 | 愛犬

今日は天気が良かったので、いつもは通り過ぎていた、多摩川沿いの福生市の福生南公園にキャバリエのキャバちゃんを連れて行ってきました。

駐車場は結構広く、その先にこんな芝生が広がっています。

 

早速、他の犬たちとご挨拶。

キャバちゃんは、自分から寄っていくくせに、臭いをかがれると緊張してしまい、よだれをダラダラ出してしまいます。

奥の方には、子供が遊べる遊具と水遊び場があり、その置くにはテニスコートや野球場があるようです。

整備がちゃんとされていて、とてもいいところです。

 

ちょっとした土手を越えかわらに入るとすぐ、多摩川が目の前です。

息子は川や海に来ると飽きもせず、必ず石を投げ入れて遊ぶ癖があるようです。

これが青春なのですかね?

 

さて、持ってきたキャバちゃんも一緒にお昼を食べて、ご満悦のようです。

ああ、でもキャバリエは、目の周りに模様が入るので、写真を撮るとこのように目が見えなくなってしまうのが残念。

 

河原でバーベキューをしている人もいましたし、土手の横の駐車場に止めればすぐに機材を運べるので、機会があったら今度やってみようと思います。

もう少しいくと秋川のバーベキューするところもあるのですが、ここは空いていてよさそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【愛犬日記】キャバちゃんも特訓だ~でも疲れたよ

2012-03-20 22:45:44 | 愛犬

久々のキャバちゃんの登場です。

本名は、キャバリエキングチャールズスパニエルといいます。

最近の若い、キャバリエは鼻が少し長くなってきています。

10歳くらいの老犬ですと、昔の名残が有り、鼻はつぶれ気味です。

心臓が血統的に肥大気味なせいか、あまり長生きできないようです。

そのため、一時期は結構ペットショップでも見ましたが、最近はめっきり見かけなくなりました。

 

さて、最近のキャバちゃんは、風邪をひいています。(マスクしているだけですけど、結構面白い写真が撮れました)

 

 

そこで、特訓で体力を付けるんだ~と、室内自転車を日々漕いで、訓練を欠かしません(足は届きませんが)。

何かソフトバンクのお父さんみたいだな。

 

 

疲れると、お兄ちゃんの股でくつろいでいま~す。

 

 

ここしばらく、足かどこかの筋を痛めたらしく、何かをすると「キャン」といって痛がります。

医者にも連れて行き、いろいろ触ってもらいましたがどこが痛めている場所か解らず、結局2週間ほどで直ったようです。

キャバリエ・キングチャールズスパニエルは、後ろ足が弱く、あまり立たせるなどすると足腰を痛めるそうです。

なるべく散歩をして後ろ足を鍛えておく必要があります。走るのはすごく好きなんですけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【愛犬日記】キャバリエをお風呂に入れてみました(^_^;)何するんだよう(キャバちゃん談)

2011-08-26 16:48:43 | 愛犬
うちのキャバちゃんはいつも浴槽の中でシャワーを使って洗っていましたが、初めてお風呂に入れてみようということで、残り湯に入れてみました。
少しお湯が少なかったので、少し足したながら入れてみると、恐怖からかじっとしているだけでした。
その時の写真です。



明らかにその目は「何するだよう(?_?)」と言っています。
うちのキャバちゃんは、減量もし終わり、濡れ鼠になるとやせ細ってしまいます。(正常なんですが)

キャバリエの毛は細く長いので、普通にシャワーだけだと奥まで洗いきれず、また流すのも大変ですが、これだと一発できれいになり犬の気持ちを考えなければ良い方法かと。
温泉につかる犬もいるのに、どうもキャバちゃんは水が苦手なようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加