僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

鼠先輩

2008-09-11 23:59:46 | Weblog
最近テレビに鼠先輩とやらのムード歌手が頻繁に出ています。
「ぽ」を連発させた歌、六本木GIROPPONがおおはやりらしいです。

なぜ「鼠先輩」という芸名なのか?
むかしやることなすこと空回りだったことが、ハツカネズミを連想させるため、上司から鼠と呼ばれていたらしいです。その職場の後輩から今度は「鼠先輩」と呼ばれるようになって、それが名の起こりらしいです。気が利いてますよね~

岡山県生まれの彼は1993年ごろ歌手を目指す目的と、初恋の人を追って東京へ転住しました。そしてその彼女と30歳になる日の8月1日東京タワーの前で会おうといって分かれました。なんともロマンチックな話ですね~
アルバイトをしながら東京で過ごし約束どおり2003年8月1日東京タワーの下で彼女と再会を果たしました。そこで告白しそして振られたのです。そのときの思いを歌にしたのが、GIROPPONらしいです。

彼のブログを覗くと丼ものが大好きのようです。親近感が少し沸いてきます。

俺たちの朝

2008-09-11 23:10:11 | Weblog
ファミリー劇場で懐かしい勝野洋主演の「俺たちの朝」を観ました。
「俺たちの朝」とは1976年10月から約1年放送された青春ドラマです。オッス、チュー、カーコの三人が古都鎌倉 極楽寺で始めた共同生活を通して、若者の夢と現実、それを支える友情などがテーマになっていました。様々な人間模様の中で苦悩する若者たち、時にはぶつかりながらも慰め励まし合い、不器用ながらもひたむきに生きる姿が描かれ、微妙な男女の心の揺れも見どころのひとつでした。
チュー(小倉一郎)の「同じ屋根の下の仲間じゃないか」という定番の台詞も泣かせます。
松崎しげるのテーマ曲もすごく懐かしいよ~