へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

三国恋戦記コンプリート感想(ねたばれ)

2012-09-15 22:08:52 | 乙女ゲーム
三国恋戦記スチルフルコンプ致しました~!!

まぁ、まだ見れてないBAD ED少しあるんだけど…
好感度不足BADとか調節面倒だし~BADってどれも割とあっさりしてるから
わざわざ狙って見る事もないかなぁ…
(と言うかキャラによってBADの数にばらつきあるのは何故なんだろ?)

途中、ちょっと金太郎飴展開に「んー??」ってなったけど
共通ルートをサクサクスキップ出来るし、個別シナリオはどれも面白かったので
オールクリアした今では、それほど金太郎飴って印象ないですね♪
…と言うか、君主の三人とあと二人ほどシナリオが別格すぎ?(笑)
この辺のメインを上手く散りばめつつ攻略したら良い感じだと思います!!
私もアドバイス頂いて攻略順に気をつけて進めたから最後まで飽きずに遊べました♪

以後、個人的ネタバレ叫び(攻略順)


* 子龍 *

何となく進めたら子龍になりました。
「いつから私の事好きになったんだろ?」って台詞あったけど…
どー考えても水浴びしてる所を見られてしまったイベントだと思います!
真面目美少年キャラを演じたらピカイチな石田さんv
ツンデレと言うより好きな女の子相手にモジモジする姿がたまんなかったわ!
孔明先生のヤキモチ焼かせる策も冴え渡ってましたしね(笑)
不満を言えば女装イベントがあるのに立ち絵すら無かった所です~


* 仲謀 *

ちょっとメインな感じも遊んでみたくて次は仲謀。
何で金髪なんだろ…??孫家の人は金髪+フサフサ(ファー?)
で、そのファー付きの上着脱ぐと何かロックな人みたいな衣装の謎(笑)
若くてわがままなオレ様皇子かと思えばリーダーシップあって頼れる男!
そんなギャップが良かったわv
主人公と同級生ノリな会話も個人的に良いなーと思いました♪
それにしても彼だけBADが何でこんな多いんだろ??


* 公瑾 *

この人、このゲーム唯一の悪人(笑)
三国志モチーフで戦場だから悪も善も無いんですけどね。
でも…他のキャラは「良い人」揃いだから公瑾だけ悪い部分が表立つ感じ。
なのにロリコンとかありえねーよ!!ありえねー!!
このゲームでの小喬がロリなので仕方ない(笑)
ありえねー!と言えばコンプリートスチルでの公瑾さんが別人すぎてありえない(誰この人?)


* 翼徳 *

一番どうでもよいかな~と思ってたら案の定クリアしても特に記憶が無いキャラw
「腹へったー」しか言ってなかったような…
あと、袖がどうなってるのか気になって仕方かなかった。
一応二重人格枠なんだろうけど~基本「いいひと」なのであんまブラックじゃなかったなぁ


* 早安 *

隠し+隠し子+暗殺者…守様??
孫家の人だってわかってしまうからフサフサはダメだ!!
髪型も同じだから三兄弟並んでも見分けつかないんじゃないかな…


* 孟徳 *

一般的な「曹操」のイメージとは180度違うほがらかキャラ!?
まぁ、油断すると急に冷徹モード出てゾクッとさせられるんですけどねw
敵側なだけにルート入るのが難しかったです。
最初から最後まで甘やかしてくれるお姫様ルートとも言えなくないのですが
選択間違えると「妾ED」に強制送還させられるのが辛かった~!!
一度や二度じゃないんだよ!?またこれ~??って思いましたわ(笑)


* 雲長 *

第一印象から決めてました!な雲長さんです(黒髪ストレートクールキャラ)
でも…関羽と言えば「ヒゲ」だろ?な違和感あったんですけどねw
その理由はゲーム内で明らかになりました!!なるほど~!!
ここに来てかなり別格シナリオにびっくりしました(笑)
まさかの眼鏡キャラだったし…いや、三国志だから眼鏡いないなーとか思ってたんですよw
主人公の「江戸時代」発言を普通に受け流していた時に製作会社がミスしたかと思って失礼しました。
まさかこんな所に伏線あったとは~!2周目やったら他にも結構些細な小ネタありました。
雲長BADで主人公が孔明になってこの世界に残るってのあったんですけど…
それって本物の孔明が消滅したって事だよね?と思ったら背筋寒くなりました。


* 玄徳 *

恐らく三国恋戦記のメインシナリオ。
三国志の史実を大事にしながら揺れ動く乙女心が切なかったですわ~
壁越しの会話とかもーキュンキュンしましたよ!!
でも…頭なでなでスチル流用しすぎ引いたわ(しつこいよ!)
玄徳シナリオで一番萌えたスチルが早安の正体バレスチルだなんて言わない。
って言うか~嫁の正体何故男だとわかってたのかとか深く追求したら腐ってくるから言わない。
優しく包み込んでくれてる人かと思ってたら知らないウチに夜這いして来てたり
好きだ!って爆発しちゃってから情熱すぎて恥ずかしくなる人でしたね~(笑)


* 孔明 *

最初見た時は可愛い外見に杉田さんの声は違和感だろ??と思ってましたが
クリアした今はナイス配役だったと理解しました!土下座して謝ります!
まぁ…「胡散臭いリズヴァーン先生」って印象はあながち間違いじゃなかったかな。
でも、孔明先生は他ルートでも重要なキャラですよね~
クリアして真相わかると冗談めかしてた台詞の裏とか凄く切ないキャラです。
PSP追加の後日談はこのゲーム唯一泣いてしまいました~ ><;


* 文若 *

何か最後に残ってしまった…
他ルートでは全く印象にない「モブ」以下の扱いかもしれない文若さんw
意外と熱いシナリオでした!自殺させない為に残るとか妙にリアルだ。
まぁ、孟徳の下で働くとか気苦労多そうだしね…眉間にシワ
(個人的に糸目の無表情顔が好きだったりします)
このルートだけあの「本」が消えた描写なかったと思うんですけど
いつでも「実家に帰らせて頂きます!」が出来るのかな?とちょっと気になりましたw


とまぁ、好き勝手語ってしまいましたが~かなり面白かったです!
私が夢中で一気クリアしてる所からもお分かり頂けるかと(笑)
しばらくOP&EDが頭から離れそうにありません♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおかみこども | トップ | サモンナイト2とエンドオブ... »

コメントを投稿