宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

ちょっとしたこといくつか

2016年03月12日 | 日常の記録
昨日ふいに矢野顕子さんがカヴァーしてる『多摩蘭坂』(RCサクセション)が聴きたくなる。
車の中で、アルバムの最初の方から入れてたら、この曲にならないうちに帰宅してしまったけれど。

なんでかなと思うに
歌詞に
「お月さまのぞいてる 君の口に似てる」
とあるからかな。

ちょうどそういう月が出ていたのだ。
薄い三日月のことをそんなふうに思ったことがなかったので、印象に残っていたのだった。
(違うのかな?…ぽかんと開けた口ってことで満月だったりでは…ないと思うんだけど(^^;)

------
前に去年は映画館で映画を1本も観なかったと書いたけど、『海街diary』は観たのだったと思い出す。
料金相応に面白かった。
12月に鎌倉に行ったのももしかしたら映画の影響あったかも。
俳優さんみんなよくて、性格悪いとかネットにはあったけど広瀬すずちゃんかわいかったし。
特に私の注目は長澤まさみさんだった。
北大路公子さんの文庫の帯にコメント出しているを見て意外に思っていたのだが、最近結構なるほどねなんて思っている。

-------
2月のことだが、「清水ミチコがゲスの極み乙女ヴォーカルのモノマネを披露」の芸能ニュースにはほっとしたというか、笑いに転化してくれてミッちゃんありがとう! というか。
新しいアルバム、運気が悪くなりそうな気がして?あまり聴いてなかったんだけど、やっぱりいいんだよねー。
ミッちゃんが「今ハマって聴いてる」と書いていて、でしょでしょやっぱりねーと嬉しかった。

暮れのレコード大賞(たまたまゲス乙女の部分だけ観ていた)でも紅白でも意外なほど輝きがなくて、ガッカリしてたんだけど、その頃いろいろあったのねーと後で思った。
『SONGS』でも紅白でもやたら「子供にも人気」を連呼していたNHK、担当者の心境やいかに。

ちょっと今日はダラダラしていてネットで関連ネタを読んでいたんだけど、やっぱりビジュアル的にもセンス良くて面白いし、なんだかいろいろ残念だなー。まぁシリアスなファンでもないのでさほどの打撃もないけど、対応に困る案件ではある…
(と芸能界の人は特に思ってるような気がするので、風穴をあけるミッちゃんすごーいと思った)
それにしても、ドラムスのいこかさんも結婚してるそうで、適齢期にきっちり相手をみつけて、事務手続きも面倒くさがらずやるって偉いもんだなーと、逆に感心する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿