宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

テレビ講座/小出しがありがたい

2010年10月17日 | にわかロシア語
後期はNHKテレビ『テレビでロシア語』も観ています。
ロシア人出演者みなさん、日本語が上手なのにびっくり。
講師である沼野恭子先生の第一印象も、「美しい日本語を話す方だなぁ」というものでした。
ロシア語はもちろんですが、日本語の話し方も見習いたい。

今期は、前期にやっていた「シベリア4都市紀行~知らないロシアに出会う旅~」の再放送とのことです。

先日は、小学校段階から日本語が必修になっている公立学校の様子がリポートされていました。
将来の夢について聞かれて、こどもたちは「日本語の先生、あるいは通訳」「東京の銀行で働けたら」
などと答えていて「ほほぅ」と思いました。
ひとりの女の子が
「この町でモデル学校を卒業したので、日本でモデルになりたいです」
と言っていたのですが、この子たちはたしか小学3年生、モデル学校って?

そういえばウラジオストク編のリポーターは、『アンコールまいにちロシア語』の出演者でもあるカーチャさんだったのですね。
NHK語学番組のサイト『ゴガクル』で見つけた『おうちでゴガク』というブログに書いてあって、はじめて気づきました。

http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/

このブログとてもおもしろいです^^

さて、このテレビ講座でも、『アンコールまいにちロシア語』でも最初のほうの学習事項として「これは誰の○○ですか?」という表現が出てきました。
これは『まいにちロシア語』には出てこなかった表現ですが、出てこなくて正解だったと思います。
キリル文字もろくに読めない段階で、いっぺんに出てきていたら混乱していたと思うので^^;
『アンコールまいにちロシア語』中級編のテキストをめくってみて、『まいにちロシア語』では割愛されていた基本事項がまだまだあるのだなということが、分かりました。
第一、第二、という序数詞はやっぱりあるのね、とか。
名詞は複数形になるともう格変化しないのかと思って安心していたのですが、やっぱり変化するみたいですね^^;
このへんは、しっかりした入門書を持っていれば、とっくに分かっていることなのかもしれませんが、『まいにちロシア語』の段階で知らなかったことは幸いでした。
ひと山越えて、満足感とともにちょっとダレていた感もあったのですが、まだまだ新しい道しるべがあると思うと、身がひきしまるというものです(?)

最新の画像もっと見る