宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

いよいよですー!!

2014年02月07日 | にわかフィギュアスケート
とくに理由はないのだけれど、書かないでいる間に、あっという間に2月になってしまった。

久々の更新はソチから。

というわけには残念ながらいきませんでしたが・・・

いよいよソチオリンピック開幕!

開会式を前に日本時間本日未明に行われたフィギュアスケート団体戦、男子シングルとペアの演技をテレビ観戦しておりました!
(正確にはペアの途中で就寝。残りは今朝録画で観た)

大注目はなんといってもロシアのプルシェンコ選手です!!

すげー!!
感動した!!
眠い目こすってライヴ中継をみた甲斐があった。

正直なところ一つしかない出場枠は若手に譲ったほうが、自身の過去の栄光にも傷が付かずにすんでいいのではないかと、始まる前まで思っていたのだけれど。

日程最初のこの競技、個人だけの問題じゃなく、出場選手には、ロシアの威信を体現しオリンピック成功への布石をびしっと打つお役目があったんだなーと思った。他の人には無理、と思った。

いやーすごい人だ。
で、You Tube でない高画質画面で久々に観て、トランジションがどうとかレベルが取れているかとはそんなのはいいのよ(と言ってもちゃんとルールに対応してきてるそうだが)、一つ一つの動きがとにかく好き好き!!と、すっかりミーハーモード、あらためてファンになりました!!

スポーツ競技として考えるとこの団体戦ってどうなの・・・と思うけど、気楽な観客としては、いろいろなレベルの選手がいっぺんに観られるしおもしろい。

書き出すと長くなるので、一旦ここまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿