南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

♪遠いお国のアーモンド

2012-09-25 18:37:16 | 食の昭和遺産
今日の夕刊に広告特別版が挟み込まれていました。愛されて50年なんですね。
うなみは、アーモンドチョコラブです。明治アーモンドチョコと言えば天地総子さんの歌声と石坂浩二さんを思い出します。残念ながら、自分で買うことは少ないけど懐かしい味です。今は、スマートスィートが好きな甘さかな。
定番としていつまでも売っていてほしいなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三味線漫談 | トップ | じゃまなんやけど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリコリ (肩ロース)
2012-09-29 00:02:38
ピーナッツを南京豆言うてましたね。アーモンドなんて食べたこと無かったけど、このお菓子でうまいもんやなぁって知りました。
カリコリ食べるのがもったいなくて、口の中でチョコを溶かして、アーモンドがふやかるくらいナメて、渋皮が浮いて来たら、少しずつ歯で剥がして、またナメてました。皮が無くなったら、少し端を噛んで、一粒食べるのに、どれだけかかってたんやろ?

(⌒~⌒)むにょむにょ
返信する
こどもらしい (南 うなみ)
2012-09-29 08:18:08
肩ロースさんにも、そんな時代があったんですね。
南京豆っていうてましたね。明治になんきんまねっていうお菓子がありました。
おもいだしたわ。
返信する
愛されて50年 (北国の人)
2012-10-03 17:44:48
 ・・・、なんか、どこかの企業のキャッチコピーみたいだけど。
 そんなに昔からあった商品とは知らなかったなあ。
 私の幼少期のころはアーモンドチョコといえばグリコのイメージが強かったけど(ほかには大袋のピーナツチョコや森永のチョコボールをよく食べていた)、そのグリコ、最近あまりみかけないような。変わって、明治やロッテのアーモンドチョコが主流になった、という感じでしょうか。
 チョコレートはスーパーやコンビニでつい手にとってしまうお菓子の一つです。板チョコよりもこの類をよく買います。(スーパーで168円や178円だとうれしい)
 ただ、歯に物が挟まりやすくなったお年頃になったので、食べた後はつまようじや歯間ブラシが欠かせません。
 
 
返信する
アーモンド (南 うなみ)
2012-10-03 18:24:45
北国の人さん、こんにちは。
アーモンドチョコ、確かにグリコみかけない。
大人グリコになってから、扱っている店がすごく減ったよ。アーモンドピークも昨年ほどみかけないし、グリコはそれを良しとしているのか?不思議。フライドアーモンドチョコは唯一無二なんやからね。
返信する

コメントを投稿

食の昭和遺産」カテゴリの最新記事