南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

食堂の

2010-10-21 19:23:25 | 食の昭和遺産
今日、なかもずで食べた力餅の中華そば。
あっさり味、細いストレート麺、かまぼことシナチクともやし、ハム風の焼豚がのっていました。
前にも書いたけど力餅の中華そばはどこともにしょぼ懐かしい味やね。
もとはのれん分けなんやろけど似ていてでも少しづつ違う力餅の中華そば。ついたのんでしまうわ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カステラ | トップ | お祝い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な味 (ねこむすめ)
2010-10-21 22:24:15
あるんですねこういうラーメン。今は「食堂」というお店が少なくなり、ラーメン屋さんもチェーン店などが多くなりました。焼豚という名のハム!!ありましたね~ 「海の家」で食べると必ず出てきたり、仕出し屋さんや町の食堂にもありました。最近、肌寒くなり暖かいものが食べたい時期です。
返信する
関西では (南 うなみ)
2010-10-21 22:55:07
力餅、主要な町にはどこにでもあった、赤飯、おはぎとうどん、丼、定食の店。後継者不足でずいぶんつぶれました。地域によっては中華もあったりします。
ねこむすめさんが思い描く食堂はきっとこんなんですわ。
焼豚と言う名のハム、こんな中華そばに似合いますね。
返信する
そうそう (ねこむすめ)
2010-10-21 23:25:39
そうです!!メインはだんごとか餅類があり(男はつらいよに出てくるような店)赤飯やのり巻きいなりずし、丼物、麺類やっていました。現在はだんごと餅類、赤飯やのり巻きといなりずしを販売している。やはり、時代の流れでしょうか。 今、住んでいるとこにも同じようなだんご屋さんがあります。こういうお店はいつまでもあって欲しいと思いますが、時代の流れでしょうか
返信する
どこにでも (南 うなみ)
2010-10-22 12:24:22
駅前や商店街にあったよね。主婦一人でもフラッとはいれてしっかりも軽くもお昼やおやつが食べられる。ファミレスやコンビニができてきて外食の形が変わってきたのかもね。
残ってほしいけど生き残りはしんどいやろね。
返信する

コメントを投稿

食の昭和遺産」カテゴリの最新記事