Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

アイマ スケアクロウ75S

2014-05-17 | ルアーアイテムの話

スピニングで使えるS字系としてアイマから発売されたこのルアー。初めて使ってみたけどいいですねぇ~。
夏から秋にかけてジョイクロでシーバスを狙って結果は出てましたが、春の稚鮎シーズンはジョイクロでは出てなかったので、この小粒サイズならマッチザベイトで結果が出せるのではと感じています。

ボクがS字系でシーバスを狙う釣り方は、流れのある河川でクロスもしくは若干ダウンにキャストして、ルアーを斜めに流し込む釣りで、このときにリールでルアーを巻くのではなく、リールはあくまでもラインスラッグを巻き取るだけにとどめることが前提としてあります。なぜならばルアーを巻いてしまうと明らかに反応がおちるからです。
ルアーがS字を描きながら川を斜め下流に流れていくさまは、流れに押されながら落ちていくベイトそのもの。
その動きを演出出来るのがジョイクロだったわけですが、稚鮎シーズンではサイズが大き過ぎてダメだったんだと思っています。

このスケアクロウ75Sはその動きを演出出来る、春の稚鮎シーズンにもってこいのルアーだと思いました。この間の相模川釣行ではバイトはなかったですけど、すごく可能性は感じましたよ。またウェイトも10gとベイトタックルでも扱いやすく、遊びの楽しさが増えたことが一番嬉しかったりして(≧∇≦)
ただ鮎カラーがないのが残念ですけど。

P5170006



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (タムズ)
2014-05-31 20:27:50
こんばんは!
ご無沙汰しております。

こちらのルアー、宮城アングラーズヴィレッジのストライパーにも効きそうですね。
早巻きでもきれいにS字軌道を描きますか?
返信する
タムズさん お久しぶりです! (うめむー)
2014-06-01 00:42:38
タムズさん お久しぶりです!

このルアーは流れのある川で流し込む釣りにしかまだ使っていないので、早巻きに対してはなんとも言えません。
1回使ってすごく流しやすかったんで、すぐに追加で2個購入し、写真の3個が手持ちとなります。

でも流し終わったあとの回収でけっこう頑張って泳いでいたんで、意外と早巻きできるんじゃないかと。
ただきれいにS字を描いていたかは未確認です。
返信する

コメントを投稿