料理本。

2004年10月21日 | Stomach Diary.

前回の22号マーゴンは史上最強の台風、今回の23号トカゲは史上最大の台風と言われていた。
23号は過去20年で1番被害の爪痕を残したらしいが、その恐ろしさが我家のまわりでは、あまり感じられなかった。
テレビの中では、台風の被害で亡くなったりしている人もいるというのに・・・。
日本の首都は東京に置かれているし、人口密度も高い。やはり東京は安全なトコロなんだろうか。



これ、昨日の胃袋の中身。
久しぶりに焼いたパンに、塩鱈とジャガ芋のグラタン・野菜のスープ・グリーンサラダの献立。
グラタンは高山なおみさんの本のレシピを参考にした。

ここ数年、料理本は買っていなかった。
既に持ってる本でナントカ間に合ってしまうので必要がなかったのですが、夏から作り出したパン作りの勉強で本屋巡りをすることが何度かあり、目に付いたのが彼女の本だった。

スタイルやデザインばかりが前に出て、料理本の本質から少し離れているような気がする女性料理家の本はあまり好きになれず、ほとんど買うことがなかったのですが、興味を持ったレシピがいくつかあり、構成的にはかなりのNGだったんですが・・・つい買ってしまいました。

その興味を持ったひとつが、グラタンに使った塩鱈ペーストでした。
塩鱈を茹でたり、ほぐしたり、炒ったり、摺ったり~と、かなり面倒なんですが、保存は効くし、ジャガ芋との相性は抜群!
本のレシピを少しアレンジして作ったグラタンには、バターも小麦粉も入ってないけど、コクがあって、心がほっこり~温かくなる味。
これから女性料理家の本もチェックする必要がありそうです。本棚買い足す?(;^_^A
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのロールケーキ。 | トップ | 団子より花。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事