モイスト・チョコレートケーキ

2009年10月06日 | @Sweets.

秋ですからね、焼き菓子が旨いです♪

焼立てホヤホヤ

開封した渋皮煮とチョコレートを使って、スリムパウンド型で。
こちらのレシピで、栗のモイスト・チョコレートケーキ。

レシピでは、甘栗を砕いた後に ブランデーと黒糖に漬けるんですが
渋皮煮なら、そのまま使えるんじゃないのかな?と~アレンジ使用。

中力粉・砂糖・卵・バター・チョコレート・カカオパウダーで作る生地を
じっくりと湯煎焼きするので、しっとりして~すなわちモイストケーキです。
カカオ分の高いチョコレートが入ってるので、濃厚な味わい。

渋皮煮ゴロゴロ

中には刻んだ渋皮煮、上にはゴロっとカットしたのをのせて。
自家製じゃなければ、こんな風に豪快には使えませぬ(笑)

栗のモイスト・チョコレートケーキ

栗蒸し羊羹じゃ~ないですよっ!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅保存の消費期限。 | トップ | 寄せ集めで洋梨のタルト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲が~ (なつ)
2009-10-08 01:45:46
ご無沙汰してます。
覗きにはきていて、今日もちょっと覗いて、さ、寝よう、と思っていたのに、
このケーキを見たらコメント残さずにいられなくなりました~
ほんと、売ってたら即買います。
3000円くらいで買えますか??

はー夢ででもいいから食べたい。

返信する
なつさんへ (satonaka@管理人)
2009-10-10 00:15:04
コメントを残したくなるような焼き上がりだったなんて~嬉しいです。
・・・3000円!?!?!
いやいや、近くになつさんが住んでいたら~『食べるの手伝って!』です。
お金が頂けるような代物じゃないですよ。
だって、素人ですから!
でも、そんな風に言って頂けるなんて幸せです。

作り方は、とっても簡単なんですよ。
もう、とにかくグルグル混ぜていくだけなのです。
捏ね過ぎ?混ぜ過ぎ?関係ないです。
湯煎焼きのおかげかもしれませんが、しっとりとした味わいでした。

ね、3000円は頂けないでしょ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事