桃と無花果のタルト。

2005年08月27日 | @Sweets.

昨日、クッキーと一緒に焼いておいたパート・シュクレ。



今日は、アーモンドのアパレイユを流し込んで焼いてから



カスタードクリームをのせて、桃のコンポートと無花果をのせてみました。



なかなかラブリーなタルトに出来上がりました♪
こういうの作るの楽しくて、ウキウキしちゃうね(⌒∇⌒。)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるくるクッキー。 | トップ | 休日のブランチ。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってもおいしそう♪ (のいちゃん)
2005-08-27 16:03:41
こんにちは。とってもおいしそうなタルトですね!

先日、無花果をたくさんいただいて私もタルト作りたい!って思ったのですが

その元気もなく・・・

そのまま食べちゃいました。。。
返信する
素敵! (もんろー)
2005-08-27 16:19:35
おいしそうー♪

タルト大好き!
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-08-27 17:31:18


● のいちゃんさんへ ●



はじめまして。遊びに来て頂き~コメントをありがとうございました。

最初は桃のタルトを作ろうと思ってたんですが、美味しそうな無花果を見たら~のせたくなっちゃって。

タルトは1日で作ろうと思うと大変ですよね~私はだいたい2日から3日に分けて作るので、そんなに大変じゃないんですよ。









● もんろーさんへ ●



お久しぶりです。すっかり、ご無沙汰しちゃってすいません(;´▽`A``

お菓子のプロのもんろーさんに美味しそうって言って頂けて~光栄です♪ありがとうございます。
返信する
うわぁ~♪ (maupan)
2005-08-27 21:19:26
メチャメチャおいしそうです!食べたい~。みずみずしいですね。

タルト大好きなんですが、生地を作るのも敷きこむのもすごく下手なんです。すぐデロデロになっちゃう。

satonakaさんは、暑い時期のタルト作りは冷房をきかせて作業していますか?
返信する
美しい~ (幸ママ)
2005-08-27 23:18:54
おいしそう!

お店で並んでいるみたい。

タルト生地からコンポート、アーモンドのアパレイユ、カスタードクリームとたくさんの作業があって大変だけど、出来上がりがこんなに美しいと苦労も吹き飛びますね。
返信する
うーん (natsu)
2005-08-27 23:46:20
すごいーおいしそう。

売ってたら間違いなく買っちゃいます♪

手間かかってますよね。

もし時間があったとしても私にはその根気がないかも。

うーんでも一度くらい、こういうの作ってみたいなあ。





返信する
とてもラブリーですねVV (maip)
2005-08-28 19:46:37
とてもラブリーで美味しそう♪♪そろそろ涼しくなってきたし、私もタルトを焼きたくなってきました。今は暑いので、タルト、パイ作りがご無沙汰になってます。やはり生地がすぐだれちゃうので・・・。



それにしても・・・お店に並んでそうなくらいの仕上がりですね。とても素敵です♪
返信する
きゃ~ (ボコ)
2005-08-29 00:23:43
美味しそう~。っていうか美味しいんでしょうね~。

実は生の無花果って食べた事無いんですよね。

柘榴もなんですけど。こちらではあんまりメジャーな

果物では無いんですよ。柘榴なんて何処を食べるのか

イマイチ良く解ってません(?_?)

パイ生地はフードプロセッサーで作るレシピを手に

入れてから、格段に作りやすくなりました!

冷凍保存も出来るし、便利ですね。



あ。記事にはしてないんですけど、やっとコーンポタージュ

作りました!生から煮たので、甘~い。漉してないので

皮入りですが、十分です♪やはり今の内にとうきびを

仕入れて冷凍しとくと買う物より美味しいですよね。
返信する
コメントありがとです。 (satonaka@管理人)
2005-08-29 14:09:40


● maupanさんへ ●



暑い時は、気温と手の熱で生地がすぐだれちゃいますよね。

私は、エアコンはつけてないですよ。

でも~途中冷蔵庫に入れたりして~何度かに分けて伸ばしてます。

とはいえ、まだまだ未熟者なので、画像を見て貰えるとわかりますが、側面かなりボコボコです( ̄ー ̄;)









● 幸ママさんへ ●



ところどころ、イビツな部分もあるんですが~画像で上手く誤魔化せたかしら( ̄m ̄〃)プププ

お店のみたいだなんてお褒め頂き~嬉しいです。

手は掛かりますが、やっぱり出来た時は~嬉しくて~面倒だとわかりつつ、作っちゃうんですよね。









● natsuさんへ ●



売ってたら、買ってくれるだなんて~嬉しいことを♪

そんなこと言われたら、半分差し出したくなっちゃう(笑)

そうですね~やっぱり少し手間はかかります。でも、作業を数日に分割すれば、1日分の負担は少ないので根気がなくてもいけますよ。

1日目は、タルト生地だけ作って、2日目はタルトの空焼きとカスタードクリーム作り、3日目に仕上げ。

natsuさんも、子供ちゃんが寝てる隙を狙って~分割で挑戦してみてはいかがですか?









● maipさんへ ●



本当、暑い日はバターがだれて大変ですよね。

でも~パイ生地にも密かに挑戦したくなってる私です(笑)

無花果の色が、とってもラブリーで、私も満足しています。

お店のモノに比べたら~まだまだですよ。それでも、お褒め頂き、嬉しいです♪









● ボコさんへ ●



クレームダマンドじゃなくて、アーモンドのアパレイユを入れて焼いたので、やや軽めの食感で美味しかったです。

そっちでは無花果は、あまり手に入らないんですね。

何でだろう~気候の関係なのかしら?

ボコさんはフードプロセッサー持ってるんですね。

羨ましいなぁ・・・私も年内には手に入れたいと思ってるんですよ。

そうしたら、タルト生地もスコーンとかも楽チンですもんね。



コーンポタージュ、作ってくれたんですね~嬉しい。

そっちの地物のとうもろこしで作ったスープは絶品でしょうね!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

@Sweets.」カテゴリの最新記事