秋色のスイーツ。

2004年10月17日 | Stomach Diary.

久しぶりに、焼き菓子など作ってみました。
1度やってみたかった、ジャンボスイートポテト。(といっても18㎝ですけど)余っていた冷凍パイシートをタルト型にひいて、お芋のペーストを詰めました。そして、先週作った栗の渋皮煮のっけて。

 

さつま芋があまり良くなかったせいか、芋風味がやや弱いのですが、しっとりとしたスイートポテト
が完成です。
最後のテリテリは、洗双糖とラムが入った渋皮煮のシロップを少し煮詰めて塗ってみました。
だって、洗双糖高かったし、美味しいし、もったいなくって・・・(;´▽`A``



これ、昨日の胃袋の中身。
飽きずに、また蕎麦をパスタマシーンでクルクルやってしまいました。イタリア人もビックリ?本来の
使い方から、かなり脱線し続けてます(;^_^A
今回は少し配合を変えてみたので、少しは良い蕎麦になったようです。

鴨蕎麦!と思ったのですが、近所のスーパーでそう手軽に手に入る訳もなく、同じ鳥類のにわとり
さんで我慢しました。
でも、地鶏のモモ肉を使ったので~いいダシ出してくれてます。

ついでに、温泉卵ものっけちゃお!ってな具合になったのですが、買うのも悔しいし、温度計で温度
を測りつつ~というもの面倒なので、ネット検索でヒットしたコチラの10番を参考に作りました。
黄身がトロ~リ、白身がプルプルの良い具合の半熟になり、美味しい親子蕎麦になりました。

こんな食べ方って、やっぱ邪道?旨けりゃいぃぃ~~~んですっ(ジョン・カビラ風)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参掘り。 | トップ | カレー大好き・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~。 (kimiko)
2004-10-17 23:18:53
スイートポテトおいしそう。

渋皮煮の栗がおいしさを引き立ててますね。

たべたーい。

でも、ジャンボなんでカロリー気になりますね。

ジムで11km/hで20分走っても200Kcal。

ケーキ1ピース以下にしかならないんですよ。



返信する
ジム?20分?200kcal? (satonaka)
2004-10-17 23:31:39
ジムに通ってるんですか~っ!偉いっ!偉すぎる!!

しかも、20分も走るだなんて・・・私には不可能だわ(ノ_-。)



私って、ひたすら走るとか歩くとかダメなんですよね。でも泳ぐのは大丈夫なんです。

しばらく、サボってたプールを復活させないと~お腹の周りが過発酵しそう・・・っていうか、もうしてる??( ̄Д ̄;;
返信する
過発酵おもしろすぎ。 (kimiko)
2004-10-18 19:00:53
過発酵おもしろすぎなんですけど。。

きっとパンを作っている人しかわからなさそうだけど。。

過発酵ってフィンガーテストすると指を抜いた後、生地がシワシワになるんですよね。

怖いですね。。

返信する
シワシワ・・・。 (satonaka)
2004-10-19 16:05:25
特殊ネタがウケたようで何よりです。

いちおう、私のお腹もフィンガーテストしてみましたが、まだ指の後も付かないようなので、大丈夫みたい(笑)



過発酵までイってしまわないうちに、ボティメンテナンスしないと(;´Д`A ```
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事