入会。

2004年11月12日 | Stomach Diary.


ついに、体験だけでは済まずに陶芸教室に入会してしまいました。
これでフードプロセッサーを買う日が、また遠退きましたが週1回の楽しい時間の始まりです。
今日は陶印作り。細かく固い粒子の土で、ハンコを作りました。これが完成すると、自分の作品にペッタンと印が捺せる訳です。
図案を考えて、作品によって使い分ける為に大小2タイプ作り、乾燥によって出きる亀裂や破損を考えて各3個・計6個作るまでが今日の課題。
でも、最後に印面と持ち手のつなぎなどが上手く行かなくて、イビツなのが10個も出来てしまった。一緒に始めた他の人は、スイスイとキレイに作って、違う課題に移ってたのに~私のアバウトさが全面に押し出された課題でした(;´Д`A ```。
来週は余分な部分を削って、素焼きに出すそうです。ちゃんとキレイな陶印が完成するのか?今からチョッと不安なのでありました。


陶芸教室から帰って来て、夕食を作りながら~オーブンで保存食ビスコッティ作り。
以前、ネットのお友達のりるりさんがカカオニブ入りのケーキを作っていました。りるりさんのカリッとした食感が~というのについつい惹かれてクオカに注文したのは良いのですが、イマイチ効果的に使う方法が浮かばず、悩んでたのです。でもクッキーにも合うとアドバイスを貰ったので~どうせ作るなら新しいものってことで、チョコビスコッティに初挑戦。

昨日のうちにネットや本で、レシピを探索したのですが~皆さん絶妙に配合が違う!って・・・当たり前か(笑)どれが自分の好きな味かわからないので、雰囲気だけ理解して、適当な配合で作ってみました。あんまりカチカチは嫌なので、ショートニングを少しだけ入れて、ザクザクを目指しました。
完成品を試食してみると、食感は悪くないけど~チョコチップを入れる為に控えた砂糖が少なかったようで、メリハリの無い味に。
それに、量が少なかったのか?ザクザクのビスコッティには合わないのか?カカオニブの存在が薄い。あぁ、お菓子作りって難しいなぁ(;´Д`A ```
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度。 | トップ | コアラとサル。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Stomach Diary.」カテゴリの最新記事