あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

天海祐希、阿部寛... 同世代に励まされる(🎵粉红色的回忆)

2024-05-16 | テレビ

キムタク演じる主人公が、目下脱獄中のドラマ「Believe」(木曜、テレ朝)。看護師長である妻役に天海祐希。彼女の姿をCM以外で久しぶりに見た。さすがに老けたな~と思いつつ。いや、これもまた年相応の味わい。人生の酸いも甘いも知っている、ええオンナやないかい!(ほんでボスちゃんも、この路線を目指すとな~ >ムリじゃ)

またある日の通勤電車にて。ドアに貼りつくように立っていたら、目の前(ドア広告)に阿部ちゃんが。


ボスと同学年の阿部ちゃん、阿部寛。

これを前にして…われらは思いを巡らせる。

◆彼もさすがに老けた。それでもこんなカラダをはったCMに出られるのだから、相当鍛えているのだろう。

◆左上「クリフハンガー」みたいな崖ポーズ。これ絶対、足ついてるで(笑)。

◆ロキソニンは英語(横文字)では「LOXONIN」なのか〜 知らなんだ。

◆「早く、貼りたい」←これ、シンプルだけど最高のコピー。阿部ちゃんが低音でボソッと言うから説得力あるのかも。

こうして、NON-NOボーイフレンド時代から知っている同世代の阿部ちゃんに勇気をもらい、われらも戦いの場(小学校)へと向かったのであった。

*おまけ*

今週、小学校の日本語教室で使用した絵本をご紹介。


先日、新聞で紹介されていた絵本。

もったいないばあさんが男の子の食べ残しを「もったいない」と注意し、ほっぺについるご飯つぶをぺろぺろする場面で、悟空(仮名)は「きもい!」を連発。これ、友だちに言ってはいけない言葉なんだけどな~。(学校の帰り、ママちゃんにこの本を見せたら「おもしろいな」と好評でちた)

さらにおまけの中文歌~♬

悟空が週末カラオケで歌ったという《粉红色的回忆》(ピンク色の思い出)を、男性歌手・张杰バージョンで。中国人ならだれでも知っている、かつての大ヒットナンバーです。

张杰《粉红色的回忆》《当你》《菠萝菠萝蜜》《一场游戏一场梦》- 想唱KTV《我想和你唱3》 Come Sing With Me S3 EP6【歌手官方音乐频道】

♪あなたがすきすき、忘れられない~とただただ歌っているナンバー。悟空のやつ、ませたガキじゃわ(^^♪。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「光る君へ」冬野ユミさんの... | トップ | 甲子園の関関戦には、こんな... »

コメントを投稿