新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

JR371系あさぎりから引退

2011-10-20 07:34:50 | 鉄道
小田急新宿と沼津の間を小田急線・御殿場線経由で結ぶ特急あさぎり号は、現在JR東海の371系と小田急20000系RSEによって4往復が運転されています。
来年3月をもってJR東海371系が車両の老朽化によりあさぎり号運用から引退し、小田急20000系のみで運転となります。

まだ増減の発表はありませんが、371系が検査の時は20000系で代走し、そのほかの時期は湯本特急に20000系が使われている現状では減便となると思います。
スーパーひたちの651系も置き換えが決まり、JR初期に登場した特急型電車がそろそろ第一線から退く時期になってきたようです。

371系はあさぎり6号で本厚木→新宿間乗ったことあります。数年前に小田急線相武台下-座間間の桜を撮影に行った帰りに、本厚木へ出て特急ロマンスカーに乗ろうとした時に来たのがあさぎり号でした。特急券の車型表記にちゃんと371系と入っていました。

鉄道の日

2011-10-14 07:30:13 | 鉄道
本日10/14は鉄道の日です。

139年前の1872年10月14日(旧暦9月12日)に新橋(現汐留)-横浜(現桜木町)間に官設鉄道が正式開業した日です。開業とはいえ14日は、開業式典と明治天皇ご乗車のお召し列車が往復したのみで、旅客営業は15日からだったようです。
当時は新橋-横浜間を、蒸気機関車牽引の列車で53分かかっていました。それでも徒歩で一日かかっていた当時は画期的な出来事でした。現在この区間を京浜東北線電車は37分で走っています。

てっぱく

2011-10-10 20:10:54 | 日記
東京駅から山手線と宇都宮線を乗り継ぎ、大宮へゆき鉄道博物館へいきました。ここでブロ友の猫麻呂☆さんとお会いします。
猫麻呂☆さんとお会いしてから鉄道博物館へ。最近始まった特別展の「時間旅行展~生活と通勤電車の進化」を見学します。その後屋上で新幹線を見たり、館内に展示されているC57の汽笛を聞いたりして、鉄談義に花を咲かせて過ごしました。

短い時間でしたが、猫麻呂☆さんありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。

完全優勝

2011-10-10 19:59:13 | ホークス
ソフトバンクホークスが唯一負け越していたオリックスに、本日勝ち3連勝として、勝ち越しを決めました。
これで交流戦を含めて全11球団に勝ち越しをして、史上初の完全優勝を決めました。
さらに、優勝を決めた試合から実に7戦無敗です。普通は消化試合になってしまうものですが、ホークスは手綱を緩めることなく、対戦相手に容赦なく襲いかかり、得点を重ねて勝っています。いかに今年のホークスが強いかというのを見せつけられています。

今年はCSの呪縛から抜けられそうな気がします……よね。

東京駅にて

2011-10-09 18:25:26 | 鉄道
今日はゆかりんを迎えに東京駅へいきました。
今日の東海道新幹線は早朝に保線車両脱線の影響で、ダイヤが乱れていました。しかしゆかりんを乗せた新大阪始発の新幹線は、ほぼ定刻に到着しました。岡山や広島からの新幹線は軒並み遅延していましたが…。

三連休の中日ということで新幹線ホームは混んでいました。大阪よりのホームは親子連れで賑わいを見せていました。新幹線はいつの時代も子供たちに人気のようです。