博多を発車し、博多総合車両所を通過するとぐんっと加速…というわけではなく、ゆるやかに加速してゆきます。トンネルを抜けて筑後平野に出てさらに加速しますが、300km/hで突っ走ってきた山陽新幹線区間とくらべるとゆったりとした速度。このあたりは感覚の違いなんでしょう。それでも熊本までは30分ほどで到着したので、やはり新幹線は速いです。
熊本でほとんど降りてしまい、車内はガラガラに。熊本を出てすぐの在来線車両基地ではSL人吉号が煙を上げていました。既開業区間の新八代を通過したあたりから再び睡眠補給。とはいえ鹿児島まではあっという間。9時46分に終点鹿児島中央に到着です。
鹿児島中央に着いてから乗ってきたN700系7000番台や、停車していた800系新幹線を撮影してから、在来線へ乗り換えます。
熊本でほとんど降りてしまい、車内はガラガラに。熊本を出てすぐの在来線車両基地ではSL人吉号が煙を上げていました。既開業区間の新八代を通過したあたりから再び睡眠補給。とはいえ鹿児島まではあっという間。9時46分に終点鹿児島中央に到着です。
鹿児島中央に着いてから乗ってきたN700系7000番台や、停車していた800系新幹線を撮影してから、在来線へ乗り換えます。
鹿児島中央駅で新幹線の写真撮ろうとしても先頭車両が入らないんですよね。
駅手前のトンネルから出てくる新幹線を撮れば問題ないですが…
いい写真撮れましたか?
私も早くN700系7000番台に乗ってみたいです。