新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

東京ベイシティバス40周年塗装車

2017-04-10 17:36:57 | 日記

浦安市民の日々の足となっている、東京ベイシティ交通。浦安市内に路線を張り巡らせており、浦安市民やディズニーへやってくるお客さんを運んでいます。

その東京ベイシティ交通が創立40周年を迎え、現在全てのバスに40周年記念ステッカーが貼られています。
東京ベイシティ交通はオリエンタルランドの子会社として、1976年にオリエンタルランド交通で創立、翌年には浦安駅ー舞浜車庫間で路線バス営業を開始しました。1983年の東京ディズニーランド開園から京葉線開業までは東西線浦安駅近くの浦安バスターミナルからシャトルバスを運行していました。1989年に京成電鉄の資本参加により東京ベイシティ交通に商号変更し、現在に至っています。

会社創立40周年を記念して、運行開始時のカラーを復刻したバスが3台お目見えしています。古くからの浦安市民や近隣住民にとっては非常に懐かしい塗装で、この当時のバスは前扉と中扉の他に後ろ扉もある3ドア仕様で、終点では3ドア開放してお客さんを降ろしていました。市内各地の団地から浦安・新浦安・舞浜駅への輸送が主なのでそのようなバスで対応していたのでしょう。
この復刻カラーのバスは一般路線に運用されていて、どの系統に入るかはわからないので見かけたらラッキーなバスです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿