新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

青森の休日〜2

2022-12-28 19:42:27 | 旅行
12/10の早朝5時半ごろに起きて、朝食を買いに行きがてら散歩に出かけます。6時過ぎになってから外へ出ると冷たい空気が体を包みます。

まだ暗い中アスパムを横に見ながら新町通りを歩きます。アーケードのある新町通は歩きやすいですが、一歩横道に入ると歩道は除雪されておらず、雪が凍っていてツルツルしています。ここで急いで歩くとすってんころりんとなってしまうので、小股でちょこちょこと地面を捉えつつ歩くのがコツです。

善知鳥神社に寄り道をして参拝。朝の神社は身が引き締まります。善知鳥神社は航海安全の神様を祀っている神社で青森市発祥の神社だそうです。早朝なので社務所などは閉まっていますが、旅の安全を祈っておきます。
善知鳥神社近くのローソンで朝食を買ってから雪道を慎重に歩いてホテルへ戻り、朝食を食べます。7時半ごろには支度を済ませて出発。マフラーを巻かずに出て来ましたが、さすがに首元が寒い感じがしたのでネックウォーマーを途中で買いました。

本日は弘前へ行って、弘前の街を歩くつもりです。まずは弘前まで臨時快速リゾートしらかみ2号鰺ヶ沢ゆきに乗車します。通常は五能線周り秋田行きで運転されているリゾートしらかみ号ですが、令和4年の豪雨の影響で五能線が不通になり、乗車時点では深浦ー鰺ヶ沢間が運休となっており、リゾートしらかみも青森ー鰺ヶ沢間で1往復のみの運転となっていました。この後12/24に全線開通し、リゾートしらかみ号も青森ー秋田間で2往復が運転されるようになっています。

HB-E300形ハイブリッド気動車の青池編成で運転となっていました。冬季で五能線全線乗車できないことから乗客はほとんどいなく、乗っているのは物好きな人間のようです。

側面の行き先表示もちゃんと鰺ヶ沢の表示が出ていました。これはこれで貴重な記録となります。ほとんど乗客の乗っていない指定席に座ると0809定刻に発車。

タイヤメーカーのCMで出てくる青森東跨線橋のそばを通過し、

新青森駅に停車。青森と新青森の間は座席指定券がなくても乗車できるので、新幹線乗り換えの人が下車してゆきました。その人たちが下車するとすっかり閑散としてしまいました。

山を越えて津軽平野に出ると、岩木山が姿を現しますが、山頂部分は雲に隠れていました。それでも山頂付近に雪をかぶった姿は津軽富士の呼び名にふさわしい姿をしています。

弘前に近づくと、岩木山の姿も間近になって来ますが、広がる田んぼの雪は溶けていました。

弘前には0844に到着。ここで降りるのはもったいないのが快速リゾートしらかみ号ですが、またのお楽しみということにしておきます。発車を見送ってから改札口へ向かい駅の外へ出ます。