9/9に思い立って上信電鉄に乗りに行ってきました。舞浜を京葉線の一番電車で出発し、東京駅で山手線に乗り換えて上野駅へ。高崎線の電車は上野東京ラインで東京駅からも乗れますが、東海道線からの直通で混んでいそうなので上野始発の電車で行くことに。
上野0615発の高崎行きに乗るのですが、山手線で上野駅に着いたところで、発車案内表示機が高崎線運転見合わせの報を流していました。始発電車なのでなんとかなるだろうと思い朝ごはんを買い、Suicaにグリーン券情報を入れてから回送で到着したE231系電車の2階建グリーン車の階下席に座ります。発車時刻の0615には運転再開になっており、電車は定刻に上野駅を発車します。
かつてはブルートレインがひしめき合っていた尾久車両センターは今は閑散としていましたが、洗浄線で一泊二日ツアーへの出発準備をしている四季島の姿が見えました。
普通電車で高崎まではおよそ2時間の旅。最近は新幹線ばかりで普通電車で高崎へ向かうのは久しぶりです。音楽を聴きながら本を読んだりウトウトしたりして過ごします。空いていると皆さん2階席に行ってしまい、階下席へ来る人はほとんどいないので静かな車内です。
神流川、烏川と比較的大きな川を渡ると高崎は近くなります。烏川橋梁からは雲の笠をかぶった浅間山が見えました。荷物をまとめて降りる準備。0802に高崎駅に到着。早朝の運転見合わせの影響もなく到着しました。高崎駅に着いてからコインロッカーに荷物を入れ、駅前の銀行で軍資金を調達してから上信電鉄の乗り場へと向かいます。