今年も残すところ後2ヶ月。年末が近くなるとJR上野駅に登場するのが、この大熊手。
酉の市で有名な鷲神社の大熊手で、毎年上野駅中央改札口のみどりの窓口付近に取り付けられます。
これを見ると年末が近いんだなと思います。
赤城からの帰りは東武電車で帰ります。赤城駅からの特急りょうもうがたまたまない時間だったので、太田までは東小泉ゆき普通電車に乗ります。この電車、赤城発車時点で遅延しており、単線区間の悲しさで、遅れは増大してゆきます。太田には6分ほど遅れて到着。太田1658発りょうもう38号に乗り換えます。
いったん改札を出てからりょうもう号特急券を買いホームへ。指定されたのはドアのない車両の4号車でした。やや遅れて太田を発車。足利市や館林あたりからの乗客も多く、そこそこの乗車率で浅草を目指します。うとうとしているうちに間もなく東武動物公園というところで電車は止まってしまいました。
前日に大袋ー北越谷間で発生した踏切事故の影響でダイヤが乱れていたようです。すると日光線上り線に日光詣スペーシアがやってきました。しばらく並んで停車していましたが、こちらが先に発車。東武動物公園駅に到着すると反対側のホームに臨時快速が1800型で停車していました。心なしか鉄の多い臨時快速を置いて先に発車。東武動物公園を10分ほど遅れて発車しています。遅れはさらに増大し、北千住に13分遅れの1826着。浅草には1840に到着しました。下車して後続の日光詣スペーシアを待ちます。
こちらの列車は1時間以上の遅れで浅草に到着したようです。遅れていたおかげで撮ることができたので、ラッキーでした。その列車から降りてきたのはほぼ外国人。それも中国系の人が多いように感じました。
人の切れ間を待ったりして何枚か撮ります。浅草はホーム一杯に電車が止まるので、撮りづらいのが難点です。しかし金色の電車は本邦初ではないでしょうか。
乗ってきたりょうもうが発車してホームに人がいなくなった瞬間を狙って撮りました。この後に臨時快速がやってくるのですが、帰りが遅くなりそうなので、待つのはやめます。地下鉄銀座線に乗り換えて、上野からJRで帰りました。