東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

北京情報 153 - 第29回 北京ワイン会 -

2010年04月18日 13時08分00秒 | 北京ワイン会 / Beijing Wine Party
最近、公私共に忙しく、しばらくこちのブログをUPできませんでした...(汗)!

さて、『第29回北京ワイン会』は、何とあのアマンリゾーツと共同で開催いたしました!
(アマンリゾーツ内での写真は、宿泊者以外は一部しか公開できませんので、ホテル内の写真は以下のアドレスでご参照下さい。)

北京情報106: http://blog.goo.ne.jp/u2bonohikaru/e/fed9614e5e542f58f589afa869e284ec
北京情報107: http://blog.goo.ne.jp/u2bonohikaru/e/a623ef1bed7cf8e853368c817f83c857

春の期間、アマンリゾーツでは、日曜日15:00-17:00に北京駐在の方々に豪華シアターで日本映画を上映してくれる企画が始まり、
その一回分を貸し切って『北京ワイン会』を開催したのです! ご参加いただいたのは37名!

シアターでは、カクテルと軽いおつまみ、そして座席にはポップコーンが用意されており、豪華な革張りの座席に座り、上映開始!

                     

映画は『南極料理人』
堺雅人さん主演の超ゆる~い映画(笑)! ワイン会なので本当は日本版『サイドウェイズ』にするはずだったのですが、
この映画になったのは理由があります。 実は、北京ワイン会メンバーのFさんは元南極観測隊の隊長だったのです!
こんな機会はめったにありません! 映画を観た後、実際の南極観測隊の生活や、南極で食べた料理などについて
色々と語っていただき、その後質疑応答まで対応して頂いたので、参加者の方々はとても有意義な時間を
過ごせたのではないでしょうか。! Fさん、貴重なお話有難うございました。

                                   

映画終了後は、各自、点心と鶏の丸焼き(これが絶品!)をつまみながら、アマンリゾーツのご自慢のワインセラーでワイン会!

                     

この日のワインは、全てカリフォルニアワインをセレクトしました。

                     

『Chardonnay Central Coast -Calera- 2006』

カレラは、オーナーのジョシュ・ジェンセン氏がブルゴーニュのDRCやドメーヌ・デュジャックで修業してアメリカに戻り、石灰質の土壌を見つけ出し、
リリースしたワインが非常に高い評価を得て、カリフォルニア州の中で屈指の優良ワイナリーとなりました。 そのカレラのスタンダードクラスのシャルドネ。
明るいレモンイエロー。 パイナップル、マンゴー、ヴァニラなどの暖かいニアンスの強い果実香。 口に含んだときのふくよかさ、
柔らかい酸は、食事と合わせると言うよりは、グラスワインとして楽しめるワイン。

                     

『Mosato di Sangiovese Oakville Money Road Ranch -Gargiulo Vineyards- 2008』

ナパヴァレーのオークヴィルにある家族経営の小さなワイナリーがサンジョベーゼで造るロゼ。
明るく薄いルビー色、イチゴ、チェリー、ゴボウの様な土を少し感じる香りと爽やかな酸。低い温度と柔らかい果実味が
心地よい。 日本ならお花見でワイワイ楽しむのがよさそうなワイン。

                     

『Zinfandel -Black Sears Vineyar- 2006』

ナパのハニウェルマウンテンにある小さなワイナリー。プラム、黒コショウ、オレンジの皮、ブラックベリーなどの甘い果実の香りと
ヴォリュームのある酒質。 濃い色合いに比べタンニンは柔らかく、オレンジの皮の様な香りが余韻に長く残る。
北京ダックの甜麺醤などに合いそう!

                    

今回も楽しい会になりました。 ご参加頂いた皆様、そして、北京ワイン会メンバーでもあり、アマンリゾーツで働いているSさん、
有難うございました!


*お写真の掲載については、ご本人のご了承済みです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京情報 152 - カリフォ... | トップ | 北京情報 154 - 萬菜&JIP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北京ワイン会 / Beijing Wine Party」カテゴリの最新記事