東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 1285 ビストロぴかぁ〜る (12月 ) -

2022年12月23日 22時53分58秒 | ビストロピカァ~ル / Bistro P-Karl
Wine Lunch Party at Home.


12月の「ビストロぴかぁ〜る」を開催!!


今回は年末ということもあり、少し豪華版!!


それにしても豊洲市場の魚介が高い...!!  
ウニ、香箱蟹、白子、ホタテ貝など購入しましたが、どんどん値段が上がっています。


12月のメニューはこのような感じになりました。


まずは、乾杯!


「カナダ産ウニ 宮崎産キャビア 千葉産 カリフラワー」


ここでこの季節ならではの香箱蟹!


「鳥取・富山産 香箱蟹 千葉産 アサリ」


アサリの出汁と香箱蟹の蟹肉と内子で作ったリゾットを楽しみました。
美味かった!

 
牡蠣と白子を準備!


「岩手産牡蠣 北海道産 ホタテ 北海道産 白子 千葉産 ほうれん草」


プリプリの牡蠣、大ぶりのホタテ、クリーミーな白子をブールブランのソースで頂きました。


「鳥藤 レバー」


山形の「パマル」の村山シェフのリーフで鳥藤のレバーで作ったレバーパテを挟んで
頂きました。 バターとチーズの香りが高いリーフ!! 美味しい!


キッチンお手伝い隊!


「長野産 柳まつたけ 長野産 かきの木茸 長野産ぶなしめじ
長野産 しろしめじ カンボジア産 HongSpice 黒胡椒 大分産 蘭王」


自家製パスタをキノコのソースで頂きました。
こちらは熟成した赤ワインにバッチリ合いました。


「山形産 山形牛テール 北海道産 インカの目覚め
 イタリア産 白トリュフバター 」


牛テールを赤ワイン5本で煮込んだ一皿!シンプルながら赤ワインが止まらない...笑!


「デザート&フルーツ」


ワインは以下の15本!


1. Franciacorta Saten -La Torre- NV(Magnum)


2. Champagne Brut -Joseph Perrier- NV


3. Bourgogne Aligote -Jean Michel Molin- 2019


4. Langhe Bianco -Matteo Correggia-2020


5. Arbois -Jacques Tissot-2014


6. Caselle Vigna di MiloEtna Bianco Superiore-I Vigneri- 2017


7. Les Vieux Clos -Famille Joly-2019


8. Blindfold -The Prisonaer Wine Company- 2016


9. Condrieu La Doriane -E.Guigal- 2016


10. Signature -Ernie Els-2013


11. Pacina -Pacina- 2013


12. Galatrona -Petrolo- 2004


13. Vosne Romanee Vieilles Vignes -Dominique Laurent- 2018


14. Zinfandel Hayne Vineyard -Turley- 2003


15. Chateau Giscour Margaux 1998


今月も皆さんが持参したワインが素晴らしく、大盛り上がり!笑いが絶えない会となりました。
参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


また集まりましょう。
PS
ウクライナに平和を!STOP WAR in UKRAINA !!













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 1284 - やじ満 ( 豊... | トップ | 東京情報 1286 - Pain du Boo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビストロピカァ~ル / Bistro P-Karl」カテゴリの最新記事