[FM]FULLMSX for BLOG

詳しいMSXパソコンなどの情報はホームページで!
https://fullmsx.web.fc2.com/

MSXで3D 等角図のXYZ軸、立方体のラインを作る

2022-06-11 18:48:36 | BlueMSX

今回はMSXで立体図形に挑戦したいと思います。
まず、等角図はXYZの角度が120度の線を描く図です。

PCはXとYがあります。これにZ軸をY軸に変えます。
XとY軸を新たに作りますが対称になります。
三角比では√3で「ひとなみにおごれや」1.73205~になります。
座標を出します。
直線はZが垂直ラインで10に対して
XとYの長さが10*√3になり水平ラインでXとYで約17になります。

これは100に設定していますが、三角比が1:2:√3ということで
zが50なら長さが2倍になるのでXとYを50に変えます。
さらに左右の点と対角線上からの先の最後の点を計算します。
ちょっと長くなるので割愛します。

こんなふうにできます。陰線処理は手動でカットします。
思っていたよりも座標計算はカンタンでしたね。
図形を押し出すことができたのであとは座標を作ればよいですね。
難しくはありません。面をスライドさせればできます。
GYを200に調整しました。
MSXはYが192まででMSX2では211までになっています。
もしかしたらこれは文字を下に表示できるように合わせたのかなと思います。
当時のMSXの広告には3Dを表示したMSXパソコンなどあります。

というわけで出来上がった3面をデータとして使っていけば、
引き伸ばしたり、拡大したり、縮小できるようになります。
ちょっと考えるとおもしろいですね。
ダイスにする予定はありません。では。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする